人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マルタ料理 初日の料理が実は・・・

「猫公園」にてひとしきり楽しいひと時を過ごして、さらにブラブラ・・・

スリーマという街の端くらいまで来ました!

マルタ料理 初日の料理が実は・・・_f0201745_135498.jpg


そこらじゅうに車が止まっていたのですが・・・感心するほど、みなさんの縦列駐車が上手かった!!!笑

どの道にもぎっしり隙間なく止まってました。


マルタ料理 初日の料理が実は・・・_f0201745_145785.jpg


やはり港街だからでしょうか・・・このように、窓やドア部分だけ色を変えている家がたくさんありました。

海から見ても、我が家がわかるように・・・ということかもしれません。が、とりあえずこのポップな色がかわいくてツボでした♥

マルタ料理 初日の料理が実は・・・_f0201745_171282.jpg


この緑が特に好きです~!かわいい!!

という感じでスリーマをちょこっと見ただけで、一度ホテル方面まで引きかえし、サン・ジュリアンで今晩のディナーをすることに。


マルタ料理 初日の料理が実は・・・_f0201745_193126.jpg


ちなみに、こちらが、今回お世話になったホテルです。

ル・メルディアン セントジュリアン

というホテルです。まだ新しいホテルのようで、どこもかしこもきれいでした♥

島国を旅するのっていいなぁ~と思ったのは、とりあえず海岸線まで出れば何となくどこにいるかわかる!

ということでした。

なので、道を見失うととりあえず海岸線にでて、見覚えのある建物を探してました。


いまさらですが、マルタ共和国という島は、どうやら名古屋市ほどの大きさのようです。

とっても小さくて、人口も20万人ほどだとか。


こじんまりしていて、周りやすく、すぐに馴染みの道や場所を作れたのがハッピーでした♥


しかし、海外で困るのは、美味しそうなご飯屋さんが見つけにくい!ということです。

何となく、どこも怪しく感じるというか・・・笑

日本であれば、雰囲気とかで良いお店かな~とわかったりしますが、海外ではまず無理です!!


しかも開店時間が遅い・・・・ランチから営業するお店でも、夜は6時からしか開けないとか、ランチをしない夜だけのお店が6時半からとかで。


時間を潰しながら、ガイドブックに載っていたお店の開店を待つことに。

スピラーノ湾沿いにあるお店だったので、海辺を歩いていると発見!

マルタ料理 初日の料理が実は・・・_f0201745_1213284.jpg



マルタ名物でもある、青い船ルッツ!!
魔除けと海の見守りという意味がある目が付いているのが特徴です。


個人的にこの色合いがスキ・・・♥

マルタ料理 初日の料理が実は・・・_f0201745_1231989.jpg


銅像になっていました!これは、漁師さんが猫に魚をあげているところです。

こうしてこの島に沢山の猫が増えて、猫の島と呼ばれるようになったみたいですね~


ナイス!漁師さん!!!笑

そうこうしているうちに、明るかった空が夕焼け色に染まり始めました・・・


マルタ料理 初日の料理が実は・・・_f0201745_1245360.jpg


キレイ・・・・


そして、ようやくお店も開店!!!ん?開店してるかな~???

と覗きこんでいると、一人のおじさんが、

OK!OK!!

と呼びこんでくれました。


ようやくのディナー♥初めてのマルタ料理です!!ワクワク・・・


マルタ料理 初日の料理が実は・・・_f0201745_1292833.jpg


Peppino's

というお店にしたのですが、先ほどのおじさんがとても良い人で!!!

最初のお客さんだったからか、写真も撮ってくれたし、さらにbarカウンターにも入れてもらい撮影!笑


従業員みなさんから、拍手!!!なぜ????


でもとても気さくなおじさんで、私たちのテーブルを通るたびに、

OK??

と聞いてくれる優しいおじさんに感動・・・


メニューはこちらから!

マルタ料理 初日の料理が実は・・・_f0201745_1324394.jpg


本日のおすすめになっていた

Vegetable SoupとSpagetti Rabit

をチョイスして、Samon Marineも注文。

出てきた料理がコチラ!!!

マルタ料理 初日の料理が実は・・・_f0201745_1352164.jpg


おいし~~~~!!!特にスープとパスタ!!!

しかし、スープは野菜ではなく海鮮でしたけど・・・笑

パスタはマルタ料理のひとつ、うさぎの肉が入っていました!


が、味付けが抜群で、全然臭くなく、美味しくいただきました♥


マルタ料理 初日の料理が実は・・・_f0201745_1372559.jpg


メインはお肉!with マッシュルームソースです。

これまた焼き加減が絶妙でおいしかったです!!!


大満足で、おまけにこんなに食べてお酒も飲んだのに、8千円くらい~って安い♥♥

のちに知りますが、マルタは料理の量が多いです。

そして、シェアする文化はあまりないようです。

初日で知らなかった私たちは、おそらくマルタ人から見たら、

よく食べるなぁ~あいつら!的な目で見ていたのかも・・・・笑


ともあれ、実はこの旅で初日に食べたこのお店が・・・まさかの一番おいしかったお店になるとも知らず。


マルタってご飯あんまりって嘘だね~

とルンルンしながらホテルへ帰るのでした・・・・



お部屋でくつろいでいると、すっかり夜なのに、ノックがコンコン!


え・・・・誰???


とビビりながらドアを開けると、ホテルの方が


Happy honeymoon!!!

とシャンパンを持って立っていました。


あ、どうも・・・的なテンションで受け取ってすみません!


お風呂上りに、テラスで飲ませてもらいましたよ♥


マルタ料理 初日の料理が実は・・・_f0201745_1435357.jpg


上着着てる・・・寒そう!笑


マルタ料理 初日の料理が実は・・・_f0201745_1441422.jpg



カンパーーーーイ!!をして、私は2口くらい飲んで、寝ました。笑

そんな初日でした♥


つづく・・・(一つが長い!笑)
by kirinji-keiko | 2013-03-17 00:20 | ☆trip【旅日記】

Seize the day!! 今日という日を大切に☆銅版画作家 トキドキ 主婦〜なブログ

by kirinji-keikei
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31