創り出す生活

銅版画も変わらず新作を作っていますが…同じくらい、もしくはそれ以上に作っているのが

でました!刺繍作品です(笑)

といっても、前回のような大作?はなかなか難しいので、今はもっぱらくるみボタン作りに励んでおります♥️

キッカケはベランダの可愛い我が家のお花をブローチにしたいなーと作ってみたところ。

f0201745_20422278.jpg


f0201745_2013330.jpg


f0201745_2013150.jpg


お仕事用のミニトートになかなかしっくりとなりました!

で、周りの方におだてられ(笑)頼まれて作ったりしてるうちに…

あ、お正月にブローチが欲しいと言っていたな〜

と離れた祖母のことを思い、作ることに。

始めるともう黙々チクチクとするので…2時間弱で完成します!!

大事なのは、下絵!
ちゃんと仕上がりイメージを考えて作らないと、なんだかバランス悪い仕上がりになります。

これで何度か失敗してます(笑)

なので、今回は下絵を描いてから作ったので作業も早かったです。

仕上げにイニシャルKを入れて。

f0201745_2013283.jpg

f0201745_2013217.jpg


背景はかぶき!(笑)
ブラッシングしたてでツルツル〜だったので、頭にもホイっと載せてパチリ!

モチーフはケイトソウです。

ケイトソウ、お庭に植えてたんです。

もうあのお庭もお花もないけど…
心にいつも咲いていますようにと。

続いて、どうせなら!と母にもひとつ。

パンジーにしました!

f0201745_2013494.jpg


f0201745_2013377.jpg



またまた背景はかぶきです(笑)

これで送ろう〜と思っていましたが…なんとなく父がスネそうな予感がするので(笑)何か作ってあげようかな。

花はちょっとイメージではないので、大好きなカラオケのマイクでも作ろうかな〜!なんて。

自分で思い描いたものを創り出す生活。

改めて、幸せであり楽しいな〜とこの頃思います。

割と普通のことのように感じていたのですが…

最近よく言われるのです。

思ったようになかなか作れない!という感じのことを。

私ももちろん、イメージ通りを完全にできるわけではないのですが。

だからこそ、自分の世界をしっかり持ち、創り出したいなぁと思います。

また刺繍小物も出来ましたら、ドシドシ載せていきますので…ご勘弁を!(笑)

最近、周りに意外と手芸女子が多いことに気づき、手芸話が止まりません!!

あったかい部屋の中でチクチク、隣にはニャンコがスヤスヤ…なんだか素敵でしょ〜!!

お仲間お待ちしてます056.gif(笑)
[PR]
# by kirinji-keiko | 2015-02-01 20:30

大人な社会見学

久しぶりに社会見学に行ってきました!

お出かけというと、最近はどうしても都会に出ることが多かったのですが…

今回はお友達の知り合いの方がやられている牧場へ連れて行ってもらいました〜

牧場へ向かう道中も、なかなかの田舎道で(笑)まるで広島に帰った気分になりました。

観光牧場ではないから!と言われ、牧場で作っているアイスが美味しいから食べに行こう〜くらいで誘われたのですが。

思っていた以上にしっかりとした、広い牧場でしたよ!

f0201745_12531089.jpg

f0201745_12531147.jpg

f0201745_12531161.jpg


お天気も良くて、外にも牛さんいました!

よく見たら、ロバさんも!!

f0201745_12531212.jpg

f0201745_12531274.jpg


かわいいです〜♥️

他にも豚さんや鳥さんも。

賑やかな鳴き声が聞こえてきました。

主に乳牛を育てているそうで、搾乳機には列をなして並ぶ乳牛たちが!

初めて見ましたが…カメラが付いていたりして、すごいハイテクな自動搾乳機で、まじまじとその仕組みを見入ってしまいました(笑)

あまりに見入っていたからか、牧場主さんから話しかけられ、、、知り合いだと分かると案内してくださいました!


牛舎にいた牛さんたち。

f0201745_12531376.jpg

f0201745_12531338.jpg

f0201745_12531465.jpg


産まれて6日というオス子牛もいて、かわいいな〜なんて見ていました。

が、実際にお話を聞くと、その現実を知ることになりました。

乳牛を育てている牧場だから、オスのホルスタインは、2歳になると売られてしまい、牛肉になること。
その際は、国産牛肉と表記されること。

メスはもちろん乳牛となりますが、それは2歳から始まり、出なくなるまで。
そして、その後はミンチに加工されること。

黒毛和牛とホルスタインの交配種はオスでも、メスであっても食肉になること。
その際は交雑種と表記されること。

そんな話を聞きながら見るとまた違う感情になります。

そして、大切なこと。

私たちはたくさんの命をもらって生きているんだということ。

だからこそ、感謝して、味わって、残さず食べること。

改めて思い出されます。

残さず食べなさい!と小さな頃から教えられてきましたが、大人になり、言われる機会もなくなってきました。

なぜ、残さず食べないといけないのか。

大人になっても、大人だからこそ、社会見学に行くべきなのかもしれないですね。

子供たちにしっかり、なぜを伝えられる大人でありたいと思いました。


その後は、美味しいジェラートをご馳走になり!しっかりお土産にもアイスを買って帰りました〜♥️

我が家の冷凍庫には幸せが詰まってます!!

f0201745_12531491.jpg





今日の一枚

タイトル『ぼくときみは友達』

f0201745_12531415.jpg


ロバさんの後ろにずっとついてまわる小鳥さんがいて(笑)
お友達なのかな〜?なんて想像して描きました。
[PR]
# by kirinji-keiko | 2015-01-28 12:00 | ☆trip diary

ブログも書けないほど…

なかなか更新できず、すみません…

ブログを書く時間が作れないほど、毎晩何をしていたかといえば!

そう、例の刺繍の続きですよ!!

地道作業を続けて10日、ついに完成に到りました〜

とはいえ、まだまだ完成度は低いのですが、初作品なのでこれでヨシということで!

まずはこちらが、オリジナルの銅版画作品です。

f0201745_0542935.jpg



約5年前の作品なんですが…刺繍にするならこれからやってみたい!と真っ先に浮かんだ作品です。

そして、刺繍にした作品がこちら!

f0201745_0542916.jpg



いかがでしょうか。
鳥さんたちに結構苦戦しました(笑)
こんなにいたんだ…なんて愕然となりながら。

記念に額に入れて飾りました。
f0201745_0542829.jpg


これはまだ、始めの一歩です。

これからどんなカタチになるかわかりませんが…銅版画が少し立体的になるこの感じはとてもワクワクするので、また次の作品にチャレンジしたいなぁと思います!

が、いかんせん…時間がかかります〜(笑)初めてだから、本を見ながらというのもありますが。

夜な夜な刺繍に時間がかかりすぎて、ちょっと締め切りのお仕事の下絵に取りかかれていないので、少し刺繍の手をお休みして、また絵を描くことに時間を作ります!

もちろんブログも更新しなくては〜ですね。(笑)

あー時間が全然足りませんっ!!なんて言い訳にはならないので…時間を上手に作れる人になろうと思います!!!
[PR]
# by kirinji-keiko | 2015-01-16 23:30 | ☆diary

緑ある生活へ

ニャンコずがいるので、部屋に植物は置けません。

が、花のある生活に憧れが出始め…

日当たりの良いベランダになら置ける!と思い立ちました。

ちょうどお義母さんのお誕生日プレゼントを探していたので、可愛い鉢植えにしようと決めて花屋さんへ。

何もない田舎町だった我が駅にも(笑)ちょこちょことおしゃれなお店ができ始めていまして。

ずーっと気になっていた素敵なお花屋さんへ探しに行ってみることにしました!

外からしか見ていなかったので、初めて店内に入ったんですが、雑貨もあったりして…かなり私の好きな感じのお店でした〜

当たりだ!!と確信してグルグルと見て回り、

お花と鉢植えを別々にチョイスして、植え替えもしてもらいました!

その間もお手入れや花のお話なんかもして…店員さんからも納得のオーラが出ていました。

出来上がりはこんな感じ〜です!

f0201745_23275612.jpg


こちらはお義母さんへのプレゼント。
いちごミルフィーユという名の可愛らしいピンクのお花!

さらに鉢植えには、MOMの文字。

f0201745_23275780.jpg


こちらは我が家のベランダへ。
一目惚れしちゃいました〜!

スクスク育って欲しいなぁ…

5月くらいまで楽しめるらしく、終わってもまたこの鉢植えを持っていけば、新しい花に入れ替えれるそうです。

日曜日に旦那の実家に行くので、それまでは仲良くベランダに並べて陽をたっぷり浴びています!本当に日当たりが良すぎるくらいなので、花とニャンコにはたまらない暖かさです(笑)

f0201745_232758100.jpg


パワーをもらえる、なんて話をよく聞きますが…本当、一気にベランダが華やかになり、幸せな気分にさせてもらえます!!

あとは枯らさないように(笑)しっかり大事にしていきます。

お義母さんにも喜んでもらえるかな〜

新年、緑ある生活始めました056.gif

↑冷やし中華始めました、みたいな感じです(笑)


今日の一枚。

タイトル『grow up』
f0201745_23280200.jpg



自分自身もスクスク成長していく一年にしなくては。そんなことを思いながら眺めるのです。
[PR]
# by kirinji-keiko | 2015-01-09 23:30 | ☆diary

新しい年が明けました。

珍しいくらい雪が降る年初めでしたね。
f0201745_2164947.jpg

実家の庭は一晩にして真っ白に!

個人的ですが、喪中のためおめでとうと言わない年明けでした。

これまでとは違う年越しに、両親が少しでも寂しくないよう、大晦日にはみんなでカラオケに行って、夜は旦那さんと二人でご飯を作りもてなしを。

とても喜んでもらえて、安心しました。

レシピをいくつかしつこく聞かれましたが(笑)作るのかな、、、

今年は良い年になるといいなぁと願いながら。

そして、新たなチャレンジに向けて!
紅白を見ながらチクチク地味な作業をしまして…

かねてからずっと興味があり、年末には図書館で大量に資料を借りて、ついにようやく始めてみようと動きだしました!


というほど大げさなものではないのですが(笑)

スバリ!刺繍です〜

チクチクし続けて、二日間でここまで。
f0201745_2163874.jpg

図案に関してはこちらの本を参考にしました。
f0201745_2164363.jpg

センス良いデザインがたくさんあり、楽しくできました!

刺繍して、何にするの?と聞かれましたが…(笑)今回のはあくまで練習です。

オリジナルの刺繍をするのが目標なので、これから図案を考えて進めたいと思います〜

ちゃんと作品になりましたら、また載せます!

最終的に目指すのは、自分の作品(銅版画、イラストなど)を刺繍化して、並べた展示なんかできたらいいなぁと思っています。

それにはまだまだ練習が必要ですが。

楽しみながら続けていきたいと思います!楽しくないと飽きてしまうので(笑)


いくつになっても、何かに打ち込んだりチャレンジしたり、いつまでもしていたいなぁと思います!


*パソコン投稿ではないため、今日の一枚はおやすみさせて頂きます*
[PR]
# by kirinji-keiko | 2015-01-02 21:00 | ☆diary

Seize the day!! 今日という日を大切に☆銅版画作家 トキドキ 主婦〜なブログ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30