<   2015年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

久々の衝撃…

もう先週の話となり、だいぶ傷も癒えたのですが…

思い起こせば20年ぶりくらいになりました。

道端で派手にコケるという衝撃。。。

つまづく、というのはたまーにありましたがまさかあんなにしっかりコケる日がやってくるなんて〜〜泣

恥ずかしさや、ショックやらで瞬間は痛みどけろではありませんでした!

ちなみに、工房へ向かう鶯谷駅前でこけたんですが…工房に着くと知り合いに後ろから

あ、やっぱり〜!みたいな感じで話しかけられて、思わず

どこから後ろ歩いてましたか??

と問い詰めました(笑)

幸い?工房のある路地裏で見つけたそうで…あの瞬間には立ち会っていないとのこと!!

こけたんですー!という告白をすると、めちゃくちゃびっくりされました。

路地裏でそっと足を見たとき…履いていたズボンが破れていたのには、

嘘でしょ??と我が目を疑いましたが…全体重を右足にかけてこけたので、やむを得ない結果でしょう。

手や顔が無事でよかった…としか言えませんね、もう!

ちなみにこちらがその時の記念写真(笑)

f0201745_101562.jpg


こいつに引っかかりこけました!

f0201745_1015778.jpg


ションボリな日になりました。
足元をしっかり見ながら、あまり端を歩かないよう気をつけよう…と心から思いました(笑)

話をすると、皆さん口々に

恥ずかしさが痛みを越える!と言われてて、まさに!!でした。

痛いのはまず心でしたね〜泣

さて、気を取り直して今日は皇居にお花見がてらお出かけしてきます!

桜ももうすぐ満開かな〜

花粉症ではないので、この時期ただただワクワクするのですが…056.gif

浮かれて上ばかり見上げないようにしなくっちゃ!!(笑)
[PR]
by kirinji-keiko | 2015-03-28 09:54 | ☆diary

なるほど〜の話!

昨日の夜、旦那さんからある話を聞きました!

見た目の年齢が若い人と老けて見える人の違いについて。

私は断然むかーしから幼く見えるらしく、、、別に自慢ではないのですが(笑)一度も上に見られたことはないのです!

それは嬉しい反面、10歳くらい下の若い子にまでタメ口で話しかけられたり、色気も全然ないんだな〜と思い知らされたり…でなんとなく、悔しい気持ちにもなることもあります。

対して、旦那さんは出会った頃から一つ上には決して見えず…5.6歳老けて見えました(笑)実際高校生の頃から20代後半に見られていたとか!

それが最近は、大学生?やら20代だと思っただとか…とにかく下に見られることがかなり多くなったそうです。

そんな話をよくお互い話していたのですが。

先日、聞いた話というのが、時間の感じ方で体や顔が変わってしまうという内容!

同じ時間が平等に流れているのに、

あー全然時間経たないな。まだこんな時間か!

と感じる人もいれば、

あ!もうこんな時間だ!早いなー、一日があっという間だ!

と感じる人もいますよね。

まさにその感じ方で、体は歳を重ねているそうなんです。

長い長いと感じる人はその分長い時間を過ごしたと脳が感じてしまい、どんどん年をとっていくそうです!


早い早いと感じる人はあまり時間が経っていないと脳が感じるので、あまり年をとっていないままに見えるそうです!

なんだかうまく言えないのですが…(笑)

納得なのが、何かに打ち込んだり熱中し続けている人!若くないですか??周りに当てはまる人いないかな〜

私の作家さんの知り合いを思い浮かべると…皆さんとにかく若く見えるし、パワーもある!!

旦那さんの同級生もどんどん同じ年とは思えない人ばかりになってきた…と言っていましたが(笑)

私はずっと下に見られてきたので、あまり参考にならないのですが。

ずっと上に見られてきた旦那さんが、数年前の転職を機にどんどんと下に見られてきたのには、興味深い!

もちろん、仕事なので大変なのは変わりないですが、やりたいことをできたり、時間が経たないなんて思うこともない日々!それがまさかの(笑)見た目若返りをもたらしたのかな〜

としみじみ語り合いました!

私は確かに、ワクワクするってことを日々やり続けたい!をモットーにしているので…

このままいつまでも見た目年齢若い!と思われるような、自分でいたいですね。

決して若いと言われたいだけでなく、今のこの時間が、自分を作っているのだ!と大切に楽しんで過ごせることが一番ですね060.gif
[PR]
by kirinji-keiko | 2015-03-18 22:30 | ☆diary

紙に刺繍始めました

どんどんと刺し続ける日々です。

はじめはくるみボタン、次はフェルト刺繍。そしてたどり着いたのが…

紙刺繍です!

前回の投稿でHOPEを載せましたが。まさにそれが第一号作品なのです。

紙に刺繍するなんて、始めるまであまり考えたこともなく、刺繍は布にするものだ!!という感覚だったのですが。

調べると、意外にメジャーなようです(笑)

ただ、布とは違い、線は縫えますが、面は難しいかなという見解です。

ともかくも、紙刺繍を始めてまず作ったのが、メッセージカードです!

文字色をどんな組み合わせにするかを考えるのが楽しい…072.gif

簡単なので、これはサクサクとできちゃいます。

そして、紙刺繍ならでは!絵を描き加えることもできるので、これまた私にはワクワクするものになります。

まだまだ種類を増やすのを考え中ですが、こんな感じで作ってます056.gif

f0201745_1282774.jpg

f0201745_1282721.jpg

f0201745_1282823.jpg

f0201745_1282915.jpg


ワンポイントでおなじみの小鳥さんを描きいれました!

f0201745_1282963.jpg


裏面をどうするかを考えてからですが…こちらはネットで販売してみようかなと検討中です!

今週末、和紙の街に行く予定なので、面白い素材を見つけたら色々な紙で試してみようと思います。

今年はなんだか手芸ネタが多いのですが(笑)また新たな分野なので楽しい研究の日々です!

あーまた何かハマって作り出したなぁ〜くらいで、温かく見守ってもらえたら嬉しいです056.gif
[PR]
by kirinji-keiko | 2015-03-17 22:30

HOPE

f0201745_1493161.jpg


3月11日

日本に住む全ての人にとって、忘れられない日です。

悲しみは消えませんが…希望をもてる未来が描けることへ祈りを込めて。

HOPEという言葉を一針一針刺しました。

私には…祖父を思い出す日でもあります。
[PR]
by kirinji-keiko | 2015-03-11 01:30 | ☆diary

甘い香りに包まれて

昨日は、大好きな人とご飯に行ってきました。

その時に、お願いしていたビスコッティのレシピをとっても丁寧に書いてきてくれました♥️

ブログにビスコッティのことを書いていて、すごく簡単なのに美味しい!失敗もないよ〜と聞いて、私もチャレンジしたくなりまして。

レシピをふむふむ読みながら、手順通りに作ると!本当に手軽で材料もシンプルでした!!

乾燥剤を入れて密封すると一週間から10日くらいもつと聞き、これまた…

もう食べきらなきゃ〜!という一気食い防止になるのもありがたいですね(笑)


コーヒーを入れて、食後のブレイクタイムに早速いただきました♥️

f0201745_22424283.jpg

f0201745_22424321.jpg


ブラックチョコがオススメと聞き、あとはローストアーモンドとくるみをハーフで入れてみました!

サクッとバリッと、食感も楽しめますよ〜本当、ビスコッティって素晴らしい(笑)


ちょっとしたお土産や、お茶うけになるし!これからこのレシピは重宝します♥️♥️

ありがとうございます、Mさん〜060.gif

ビスコッティを頬張りながら…昨日GETした二つで300円のアルファベットモチーフを色つけしました!

f0201745_22424411.jpg


玄関改造計画中〜なので(笑)引き続き、今回はこちらを可愛らしいパステルカラーにチェンジ!

そのままウッドでもよかったんですが。
せっかく我が家にあるアクリル絵の具を活用しよう〜と思いまして。

f0201745_22424587.jpg

f0201745_22424590.jpg


こんな感じになりました!

パステルカラー大好きです(笑)
春らしくていいかな〜

今度は、安く仕入れた額縁をこんなふうに自分で色つけしてみようと企み中です。

アクリル絵の具だと、乾くと耐水になるのがいいですよね!

お手軽ながらも、自分好みに…

こんなの欲しいな〜あったらいいな〜と思っているもの、もしかしたら自分で作れちゃうかも?ですよ(笑)
[PR]
by kirinji-keiko | 2015-03-07 22:22 | ☆diary

入り口は大事

先日、玄関を少し模様替えをしまして。

寝室に飾っていた作品を思い切って玄関に飾ってみました!

ベランダでスクスク育っているかわいいお花も、日が落ちると玄関に置くことにしました。風が強い日に吹き飛ばされていた過去が…(笑)

刺繍作品も、リビングから玄関へ移動〜

というわけで、以前よりもぐっと賑やかな入り口に変身しました!

Before→Afterをやりたかったのですが…Beforeの写真ゼロでした(笑)

現在の玄関をチラ見せです。

f0201745_212774.jpg


華やかというか…花ばかりな感じですが。

旦那にもなかなかの好評でしたし!

私もなんだか気持ち良くなります。

入り口って大事だなぁと。

いってきます、とただいまの場所。

よし、今日も頑張ろう!

あー帰ってきたな、我が家!

そんなことを感じる瞬間の場ですから。

気持ち良い空間作りを続けたいと思いました。

むしろ…今までひどかったな〜という反省も(笑)

ちなみに、靴も下駄箱に全て片付けるようにしています!

ごちゃごちゃ靴が出ている…なんてことがないように。

明日の靴すら出ていない日もあります。


寝室もさみしくなったので、別の作品を飾りました!

飾るものなら売るほどありますので(笑)

f0201745_21278.jpg


枕元でふと目が合ったりします。

ふとした瞬間に癒されたり、何かを感じたりするために作品を飾ってみるのはいいなぁと思います。

みなさんもお気に入りの一枚にそんな瞬間を感じてみてください。


*********************

自由が丘ポノリポショップに展示中の作品です!

今回は春らしい、おひな様とイースターモチーフの2点です。
f0201745_2131100.jpg


f0201745_213033.jpg



カラフルで可愛い作品がたくさんです!

ぜひ、お出かけする際には自由が丘の街へ060.gif



ポノリポショップHP
[PR]
by kirinji-keiko | 2015-03-05 23:25 | ☆diary

Seize the day!! 今日という日を大切に☆銅版画作家 トキドキ 主婦〜なブログ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31