刺繍ブローチ

チクチクチク…

日々、コツコツと地味な作業を続けてチクチクと刺して出来たブローチたちをご紹介!

くるみボタンバージョン

f0201745_2318444.jpg

f0201745_2318522.jpg

f0201745_2318521.jpg

f0201745_231866.jpg

f0201745_2318612.jpg


フェルトバージョン

f0201745_2318784.jpg

f0201745_2318851.jpg


今のところはこのような感じです!

ほとんどが、プレゼントしているので手元にないという…(笑)

フェルトバージョンは最近始めたのですが、なかなか縫いやすくてオススメです!

あっという間にできちゃいますよ〜

昨日、版画工房へ制作に行ったのですが、来月に引っ越しをすることになり!

長年通いつめた原宿から旅立つことに〜

引っ越しに伴い、ご自由に!と本がたくさんあり、物色していたところ…

こんな特集の本を発見!!

f0201745_2318986.jpg


なんと10年前のイラストレーションで、刺繍で絵を描くという特集が!(笑)

ありがたく頂き、ふむふむとお勉強中です!

紙に刺繍をして、そこから絵を描いていくのも楽しそうだな〜と思ったり。

どんどん広がります!!

日々、手を動かしているとわかるのが

自分は何が好きで、どういうことに興味があり、どんな風にしたいのか…ということ。

段々と見えてきたような気がしています。

もしかしたら、銅版画ではない表現をしているこれからもあるかも!

それもまた面白いですね〜

表現方法のひとつだから、自分の描きたい世界をどう創り出すか…を大事に縛られない制作をして行きたいとつくづく思います!

動かすことってものすごく大切なことです。

体だけでなく、頭も。

いっぱい動かして、いっぱい動いて行きたいと思います!!

さて、今宵もチクチクTime開始です(笑)

何を作ろうかな…何を描こうかな…

私の頭はそればっかりです〜
[PR]
by kirinji-keiko | 2015-02-25 22:58 | ☆diary

素敵なお店でお手伝い!

先日、知り合いから思いがけない連絡がきました!

出れる日だけでいいから手伝ってもらえないか、という内容でした。

以前にも書きましたが、作品を飾らせてもらっている自由が丘の絵本とおもちゃのお店のオーナーから。

興味があったので、空いている日だけ少しだけお手伝いさせてもらうことに!!

先週、初出勤してきました。

久しぶりの販売のお仕事で、、、かつ自由が丘というオシャレタウン、、、お客様もなんだかオシャレ〜(笑)

ドキドキでしたが…とっても素敵なお店なので、やっぱり良いものはちゃんと選ばれますね〜

土曜日だったのもあり、親子連れのベビーカーのお客様がほとんど途切れず〜

お子様と遊んだりしかしてませんが…(笑)あっという間で楽しくできました!


商品について、オーナーや先輩から教えてもらいました。

なんとまぁ、海外のおもちゃや絵本のよく考えられていること!!

感心しちゃいました〜

どういうことを学んで欲しいのか、どんな思いを込めているのか、というのが各社各国違っていて、またすごく勉強になりました。

思わず、最近ベビーが産まれた友達を誘って今度プライベートで行く予定立てちゃいました(笑)


そして、今週土曜日!

バレンタインの自由が丘〜(笑)

またまたお手伝いに行ってきます!

バレンタインモチーフの作品も飾ってありますし、ぜひお時間ある方、お待ちしています〜emoticon-0155-flower.gif

f0201745_23271432.jpg


私はこちらの作品をバレンタインモチーフとして、飾って頂いてます!

とっても可愛くて素敵なお店!

f0201745_2327143.jpg

f0201745_23271570.jpg

f0201745_23271551.jpg

f0201745_23271698.jpg




私がいなくても←ほぼいない(笑)

ぜひ一度遊びに来て下さい。

海外絵本も厳選されているので大人も楽しめますよ〜

詳しくは、

ポノリポショップHPへ!
[PR]
by kirinji-keiko | 2015-02-12 23:00 | ☆info

創り出す生活

銅版画も変わらず新作を作っていますが…同じくらい、もしくはそれ以上に作っているのが

でました!刺繍作品です(笑)

といっても、前回のような大作?はなかなか難しいので、今はもっぱらくるみボタン作りに励んでおります♥️

キッカケはベランダの可愛い我が家のお花をブローチにしたいなーと作ってみたところ。

f0201745_20422278.jpg


f0201745_2013330.jpg


f0201745_2013150.jpg


お仕事用のミニトートになかなかしっくりとなりました!

で、周りの方におだてられ(笑)頼まれて作ったりしてるうちに…

あ、お正月にブローチが欲しいと言っていたな〜

と離れた祖母のことを思い、作ることに。

始めるともう黙々チクチクとするので…2時間弱で完成します!!

大事なのは、下絵!
ちゃんと仕上がりイメージを考えて作らないと、なんだかバランス悪い仕上がりになります。

これで何度か失敗してます(笑)

なので、今回は下絵を描いてから作ったので作業も早かったです。

仕上げにイニシャルKを入れて。

f0201745_2013283.jpg

f0201745_2013217.jpg


背景はかぶき!(笑)
ブラッシングしたてでツルツル〜だったので、頭にもホイっと載せてパチリ!

モチーフはケイトソウです。

ケイトソウ、お庭に植えてたんです。

もうあのお庭もお花もないけど…
心にいつも咲いていますようにと。

続いて、どうせなら!と母にもひとつ。

パンジーにしました!

f0201745_2013494.jpg


f0201745_2013377.jpg



またまた背景はかぶきです(笑)

これで送ろう〜と思っていましたが…なんとなく父がスネそうな予感がするので(笑)何か作ってあげようかな。

花はちょっとイメージではないので、大好きなカラオケのマイクでも作ろうかな〜!なんて。

自分で思い描いたものを創り出す生活。

改めて、幸せであり楽しいな〜とこの頃思います。

割と普通のことのように感じていたのですが…

最近よく言われるのです。

思ったようになかなか作れない!という感じのことを。

私ももちろん、イメージ通りを完全にできるわけではないのですが。

だからこそ、自分の世界をしっかり持ち、創り出したいなぁと思います。

また刺繍小物も出来ましたら、ドシドシ載せていきますので…ご勘弁を!(笑)

最近、周りに意外と手芸女子が多いことに気づき、手芸話が止まりません!!

あったかい部屋の中でチクチク、隣にはニャンコがスヤスヤ…なんだか素敵でしょ〜!!

お仲間お待ちしてますemoticon-0155-flower.gif(笑)
[PR]
by kirinji-keiko | 2015-02-01 20:30

Seize the day!! 今日という日を大切に☆銅版画作家 トキドキ 主婦〜なブログ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28