「ほっ」と。キャンペーン

二回目のヨガ

今日のお休みは、二回目となるヨガ教室から始まりました!

しかし…時間を間違えていて、教室に着くとすでに始まっていたという失態(笑)

アワアワしながら参加しました。

今回は前回のクラスとは違うものにチャレンジしてみよう〜と、少し動きのあるクラスにしてみました!

…なかなか辛いポーズがいくつかありました。

プルプルしながら頑張りました(笑)

インナーマッスルがまだまだだな〜と痛感。

終わって、帰る支度をしながら一緒のクラスだった方と少しお話。

もう一年くらい通っているそうです。

週一度程だけど、2.3ヶ月すると、急に変わったのがわかる!

と言われてました〜


なるほど!その時を楽しみに地道に続けていってみなくては!

帰り道は妙に姿勢が良くなります(笑)

まだ二回ですが、私は多分ヨガは好きです。

何か感じるものがあります。

回数チケットも購入したし、また次回も楽しみたいと思います!


帰ってくると…朝からシャンプーANDブラッシングをされたお疲れニャンコずと戯れ〜


f0201745_18245352.jpg

かぶきはすぐに乗ってきます。重い…

f0201745_18305142.jpg

きなこは捨て猫気分を味わってます。なぜだろう…(笑)

そして、寝転がって絵を描いていると←行儀悪くてすみません!

f0201745_18305042.jpg


スケッチブックの上で寝られちゃいました〜

自由な感じが羨ましい限りです!!

あ、私もですね…(笑)




********************
[PR]
by kirinji-keiko | 2014-01-29 19:00 | ☆diary【つぶやき日記】

最近になって、体質が変わってしまったのか何が原因なのかは、今だにわかりませんが…

目の周りに軽いかぶれができてしまい、痒い〜でもかけない〜

というジタバタが続いてました。

皮膚科にいくか、眼科にいくか悩んでいるフリをして(笑)病院に行かず自然治癒を目指していましたが…

あまり回復せず、夜になると痒みが増すので、ついに旦那さんから強制命令が下り…

病院行くか〜

と思っていた矢先に、今日は仕事中に思いっきり火傷しましたemoticon-0114-dull.gif

幸い⁈手のひら辺りだったのですが、それでもしっかり火傷したので、今迄で一番痛かったです!!泣


仕事も早退してしまい…大変ご迷惑をおかけしましたemoticon-0139-bow.gifしかし、いても仕事にならないくらい、痛かったです〜


というわけで、ついでに火傷も見てもらおう!と思い、皮膚科に行きました(笑)

全然違う症状を二箇所見てもらうという…荒技をして、薬をそれぞれにGETしてきました!

おかげ様でどちらも症状はだいぶ落ち着いてきているような⁈

色々と忙しい日々です(笑)

そんな中でも、頭だけはグルグル働かせてますよ〜〜これでも!!エヘン


今年チャレンジしたいことがたくさんあります!どんどん増えてきて、ワクワクドキドキヒヤヒヤです!!

展示の予定は?と聞かれることが最近多いのですが、今年は個展は予定していません。

今年は展示活動とは違う形で、チャレンジをしてみたいと思うことが多く、そちらに少し重点を置いてみようと思います。

これまで、あまりチャレンジしてこなかったことに、やってみようかなという勇気が出てきたので(笑)

色々なところがてんやわんやで大変ですが…

今を頑張れないと、先は語れないので、ね。頑張ります〜怪我しないようにemoticon-0165-muscle.gif←ここ大事!!


とりあえず、黙々と新作は作っていますので、楽しみにしてて下さい❤
[PR]
by kirinji-keiko | 2014-01-28 23:30

ヨガデビュー

今年始めたいことの一つに

ヨガがありました!

前から興味があり、本を買って自分でやってみようかとしましたが、やはりいきなり自己流は…と思い、なんとなくなかなか始めることができないままで。


引っ越した際に、近所のジムをお義母さんにオススメして頂いていたのですが…

月額だと沢山行かないともったいないしな〜しかし、そんなに沢山行く時間はないしな〜

と迷ったあげく、なんとなくインターネットで検索してみると!!


なんと家から5分もしない場所に、ヨガ教室があることが発覚〜❤

しかも1クラス5人までというこじんまりした教室…

さらに、月額ではなく、行きたいときに予約していけるチケット制でした!

早速チャレンジ開始〜とばかりに、予約して、無事に今日デビューしてきましたemoticon-0159-music.gif


感想は…すごく良かった!という一言。

文句なしで、会員になることにしました(笑)

これから週一でも通いたいなぁ〜と思っています❤

にしても、ヨガの先生の話し方が癒し効果抜群で…声を聴きながら目を閉じるだけでもすごく気持ちよかったです!

30代に突入し、色んなところが少しずつ痛くなってきて、体を中身から強くしたいというのが一番の目的です。


無理ないように、やってみようと思います。


まずは、チャレンジできた自分をちょっとだけ褒めてあげたい気分ですemoticon-0155-flower.gif
[PR]
by kirinji-keiko | 2014-01-24 20:45 | ☆diary【つぶやき日記】

素敵なお仕事

今日は工房へ制作にいってきました。

と、その前に立ち寄りたい場所がありました。

渋谷ヒカリエで今日までの限定ショップに行くのがお目当てで。

同じ工房のお友達で、私の大好きな作家さんが絵を描いた商品がこの度出来上がったそうでGETすべく行ってきました!


日光ラスクさんです!

シンプルなパッケージから、ガラリと!カラフルで可愛いデザインにチェンジされています。

日光に行ったことがないのですが…
行きたくなるような文章も入っていて、これまたとっても素敵です❤

f0201745_23415452.jpg


手提げと3個パック入りの箱です。
可愛いですよね〜〜〜!

電車の中でしげしげと眺めてしまいました(笑)

中身は、こんな感じ!

f0201745_23415477.jpg


味ごとにパックになっています〜

試食させて頂いたんですが、味も抜群で!美味しかったです❤

工房でみなさんにおすそ分けしたら、

ラスクなのに、ジューシーだね!

と言った方がいて…納得〜口の中がパサパサしない(笑)しっとりラスクでした。


実にその作家さんらしい、素敵な絵ばかりで…

ちょうどお店で見ていた時も、隣で購入された方が

可愛いデザインですね〜

と話されていて、ですよね〜と言いそうになりました(笑)


そして、私の購入の番になり…思わず店員さんに

実は…この絵を描いた方と知り合いなんで、それで買いに来たんです!

と話たところ、ビックリするくらいの反応が!!

え〜〜すごーい!そうなんですか?
そんな方に会えて嬉しいです〜


って、私はただの知り合いなんですが…と、笑ってしまいましたが、なんだかとても嬉しくなりました❤

やはり日光の方なんですかね?

と聞かれ…いやいや、関東ですよ〜って少し夢を壊しちゃったかな⁈すみません…


でも、店員さんもすっかりファンのようで、

このデザインが目を引いて買われる方が沢山いらっしゃいますよ!!

と力説…

本当に素敵なお仕事です。さすがの一言。


パッケージに引かれて買ったけど、食べたら美味しくて、おまけに日光に行きたくなって、また食べたいから日光に買いに行く!

という流れも全然ありますよね❤実際に私がそうです(笑)


渋谷ヒカリエのショップは今日までで、東京駅でも限定ショップをしているそうです。

なかなか手に入りにくいですが、目に止まることがあればぜひ❤オススメです〜


こんな素敵なお仕事、いつか私もしたいなぁと思わずにはいられない一日になりました!!
[PR]
by kirinji-keiko | 2014-01-22 23:30 | ☆diary【つぶやき日記】

イエス!な生き方

最近、我が家はふとしたキッカケで、huluという映像配信サイトに加入しました!

CMで見て気になってはいましたが…普段からそんなに沢山映画を見るほどでもないしな〜

それに、パソコンやスマートフォンで映像見るのは疲れそう〜

と、イマイチ興味がなかったのですが…

旦那さんが、興味を示し始め、調べてみると!プレステでも見れることが判明〜❤

つまり、我が家のテレビでも見れるということで…加入しました(笑)


実際に、今のところかなり良いです!!
月額1000円でこの内容なら文句なし〜←回し者ではありません(笑)

限られた映画しかないし、新作もないのですが…

それにしても、私にはかなり良い時間潰しになってます!


特別な映画好きではないのがむしろ良かったかもしれません…

見たことないのばかりだし、映画館やレンタルしてまで見ることはないであろうものが沢山。


一日一本以上は見ていますが、今日は何気なく見たある映画の話。


イエスマン

という映画。2008年公開のもので、私は初めて知った映画でした。

ジム・キャリー主演です!

NOとばかり言っていた主人公が、何もかもうまくいかず、あるセミナーにいき、YESとしか言わない生き方をして変わっていく話です。



見終わった私は…やはり否定的に生きるより、肯定的に生きたいな〜

と感じました!

どんなことも、私には…とやらないよりは、少しでも気になるならやってみるだけやってみる生き方を選びたいという感想に行き着きました。


もちろん、無理やり全てにイエスという選択をすることではありません!これは映画でも結果的に気づくことです。


改めて、今の自分はイエスな生き方をしてるかな〜と考えるキッカケをもらえた気がします。


まだまだ見たい映画が沢山あり、すでにリストがいっぱい(笑)


気になるのは見てみます。そこから感じることがあったりなかったり…はわからないから。

私はイエスな生き方をしていきます〜!
[PR]
by kirinji-keiko | 2014-01-20 23:30 | ☆diary【つぶやき日記】

snow crystal

寒い週末となりました!雪…降る降ると言われてますが、こちらは全然です〜

実家では毎年10センチくらいは必ず積もっていたので、なんだか物足りません(笑)


そんな寒い季節にピッタリの作品ができました!

この作品は、先日の医療本でお世話になりました、メディカルトリビューン社さんの新聞の広告欄に使用して頂いています。


正確には…広告欄用に描いた作品です!

f0201745_23181432.jpg

f0201745_23181558.jpg


難しそうな文面の中に…なんだか不思議ですが、目を引くといいですね〜

少し色味をオリジナルより明るくして載せています。

こちらの新聞はなんと!全国のお医者さまの半分にあたる約11万人に送付されています!

お医者さまの人数にも驚きますが(笑)半分の方々の目に触れる機会になっているなんて…嬉しいです。

お話を頂いた当初より大きなサイズでの掲載になったので、名前もしっかり入れてもらえてさらにありがたい限りです!


snow crystalというこの作品、iichiサイト内で販売を開始しました。


コチラを覗いてみて下さい❤


ゴールドの額縁にしたので、少し華やかな印象になりました!た、多分…(笑)


こちらの新聞掲載は一年間に8点の作品を作るという契約なので、今後も新作を作っては、載せて頂くのを繰り返す予定です〜

お楽しみに❤


さらに、季節を感じるモチーフを作るので…ふんわりと考えていることがあるのですが、それもまたお楽しみに❤(笑)
[PR]
by kirinji-keiko | 2014-01-18 22:52 | ☆info【お知らせ】

代官山ブラリday

今日のお休みは、平日になら行きたい場所に行くことに!

先日、工房で展覧会のお知らせハガキがたくさん置いてあるコーナーを何気なく見ていて…

気になる一枚を発見。


というか、前々からずっと行こうと思っては、まだ行けていなかったギャラリーのハガキでした!


場所が代官山だったので、ついでに⁈これまた気になっていた蔦屋書店にもいってみよう〜

さらに、何か面白い展示はないかを探してみると、ちょうど木版画展をやっているのをネットで発見!

f0201745_23323914.jpg



この3箇所を目当てに、少し早めに家を出て、代官山へ。


久しぶりに行ったら…なんだか変わったような?忘れているだけか?(笑)

上京当時、実はよく自転車で通ってました。目黒に知り合いがいたので。


夜中の竹下通りを自転車で通った時に、

私は東京にいるんだな〜


と、強く思ったなぁ〜なんて考えながら、渋谷からテクテク歩いて代官山へ。


まずは、蔦屋書店を目指して。

f0201745_23323540.jpg



一番最初に行ったのは…蔦屋内のお店で、パンケーキを食べるという目的で(笑)

有名店らしく、みなさん平日の昼間なのにちゃんと予約をして行かれてました!

が、私は全く行き当たりバッタリで…

一人だったのと、ランチのピーク前だったので、すんなりカウンター席へ通してもらいました❤


バーカウンターのウェイターさんが、素敵で、味は大丈夫か?とかコーヒーついてますよ!とか絶妙タイミングで声をかけてくれました〜デキる!!(笑)


ちょっとお話したり、楽しかったので、カウンター席好きです❤

f0201745_23323546.jpg



パンケーキは、3枚!しかもパン、サラダ、コーヒー付き!

お腹いっぱいになりました〜

食べ終わる頃にはほぼ満席!!200席くらいあるらしいのですが…さすがです。


蔦屋は、もう話すまでもなく、楽しかったです!マニアックなまでに、充実していて、いくらでもいれそう〜という方の意見に激しく同意!(笑)


いくらでもいれないので、次なる目的地の木版画展へ。


スペースKというギャラリーです!

作家さんが在廊されていて、とても楽しかったです〜!!

パワフルで、楽しんでいて、素敵でした❤

木版画もいいな〜家でできるし…なんて、大変なのには変わりませんが(笑)

最後は、子の星というギャラリーへ。
(気になる方は、いずれもギャラリー名で検索してみて下さい❤)

こちらでは、作家さんが声をかけて、東京にあるお菓子屋さん4店舗の焼き菓子を販売するという…ユニークな展示でした!

f0201745_23323748.jpg

f0201745_23323747.jpg

f0201745_23323889.jpg


カラフルで素敵な壁面と、オシャレなお菓子が似合います!!

友人へのプレゼントと自分用に(笑)いくつかチョイス❤

作家さんともお話しできて、ここでも楽しいひとときになりました!


実はこのギャラリーのオーナーさんは、同じ美術学園の卒業生なんです!

すごいな〜私より若いハズですが…オーナーなんて!!

今日は残念ながらご不在でしたが、同じく学園の卒業生だという方がいて、嬉しくなりました〜

いつかこちらのギャラリーで展示したいです❤←アピール⁈(笑)


満たされた気持ちいっぱいのお休みになりました!

作品のアイディアも、描きたいタイプも少し見えました。

何より、作家さんと話ができると楽しいんだな〜と気づきました!!


どちらかというと、私からはあまり話かけないように様子を見るタイプなのですが…少しでもお話しできると、見てる方の印象も変わるのかな〜と思いました。

これはまたちょっとした発見。


今日は書きたいことが多くて、ダラダラと長くなりましたが(笑)

私もこんなふうに、楽しいきっかけをもっと作っていきたいな〜と思う、そんなお休みになりました❤
[PR]
by kirinji-keiko | 2014-01-17 23:30 | ☆diary【つぶやき日記】

制作始めの今日は…

今日は風が冷たい一日でした…

空は青くキレイでしたが、風が冷た過ぎてうつむき気味になってしまいました(笑)

そんな今日は原宿へ。

新年一回目の制作をしに、工房に行ってきました!


少し早い電車に乗れたので、まずは明治神宮へ初詣。

私の制作の神様は、明治神宮と決めているので、余計なお願いはせず、ここでは一言です!!

f0201745_051379.jpg

f0201745_0513880.jpg


さすが、まだお正月ムードで、初詣の方で平日でも賑わっていました。


恒例のおみくじを引いて、早速工房へとテクテク…

どこのお店にもSALEの文字があり、いたるところにポップコーンやパンケーキ目当ての行列がある原宿という場所柄…
誘惑も多いのですが(笑)

人混み嫌いなのでね、ひっそり裏通りにある工房が見えると、なんだか安心しちゃいます!


こんにちは〜と入るとお馴染みメンバーが❤新年の挨拶をして、近況を話しながら、昼ごはんやお菓子を食べたりしながら(笑)かなり自由に制作してきました。


途中で、ある方が

あの人はリッチだよね〜みたいなことを言ってふと、

いやいや、私たちもこうして制作できてるんだから、十分リッチだよね〜

と言われました!!


本当、その通りですねと改めて。

感謝感謝です。

工房の帰り道は、なんだかいつもあったかい気持ちになります。

久々だったので、より一層感じました。


みなさんとの会話もだし、こうして制作できていることへの幸せを感じる瞬間なのかもしれません!!


自宅でもバリバリ描く気持ちだったのに…夕飯後右手首に違和感がemoticon-0107-sweating.gif

どこかでひねってしまったようで、力を入れると痛いことに気づく…


というわけで、今日は右手休養日です!

私の右手…大事すぎます(笑)

左手でも描けるようになりたいですemoticon-0155-flower.gif
[PR]
by kirinji-keiko | 2014-01-10 23:30 | ☆diary【つぶやき日記】

ポンペ病 症例集

ポンペ病症例集
早期診断・早期治療のために


昨年末 2013年12月31日に、株式会社メディカルトリビューンさんの編集・制作、埜中征哉先生編集により発行されました。

f0201745_1402810.jpg



今回は、こちらの本の表紙を描かせていただきました。

銅版画で、ということで版画作品をお渡しして、あとは完全にお任せしました!

どのような仕上がりになるか、あまり想像できないまま、完成本を受け取ることに。

ドキドキしましたが、作品を大切に扱って頂ける信用がしっかりありましたので、不安はなく…むしろ楽しみなドキドキでした!

通常のスキャナーでのスキャンではなく、アートスキャンという専門的な方法で、かなり綺麗に再現して頂いています。

後ろ表紙も素敵です!

f0201745_1402981.jpg


切り取り方が素晴らしい〜❤

中にも、このような形で掲載されています。

f0201745_1403032.jpg

f0201745_1403031.jpg



私はどの本も一番後ろのページを必ず見ます。

作者だけでなく、装丁者やデザイン者等が記されているので、チェックしています。

今回はそのページに、『表紙版画』ということで、名前を載せて頂いています!


嬉しいです!!

ここで、少しだけこの本の表紙を描かせて頂くことになった経緯を紹介させていただきます。


ポンペ病という聞きなれない病名ですが、実は映画化もされています。
(ハリソン・フォード出演『小さな命が呼ぶとき』という映画です)

国の難病にも登録されている病気ですが、近年病気の進行を緩やかにする薬ができたそうです!

進行を緩やかにする、というのは完治するのとは違っています。

しかし、患者さんのご家族にすると、緩やかになることも、大きな意味を持つそうです。

ところが、この病気は、ある不治の病と言われる難病に症状が似ていることや、発症例にかなり個体差があることから、『ポンペ病』という診断に至ることが難しいらしいのです。


『ポンペ病』だと診断されれば、薬の投与ができますが、分からなければできません。進行していくばかりです。

お医者さまでも、詳しい方ばかりではなく、診断されるまで時間がかかるケースが多い。


ということで、様々な症例を元にして、本を作り、先生方の中で『ポンペ病かもしれない』という可能性を広げたい、ということで、

印象に残る本を作りたいんです!

そうお話を頂いたのを覚えています。

結果、出来上がった本を手に、関わった皆様と…

かなり印象に残る本になったよね(笑)

と言い合いました。


私もそう思います。

医療本にも見えないし…なんだか不思議な気分です!

でも、このような形でも、少しでも貢献できたならばいいな〜と思います。

出来上がった本は、二冊もらいました。

一冊は本棚に飾りました。
もう一冊は実家に送りました。

早速、父から電話があり…なんだかとても嬉しそうでした(笑)


お前はこういうことがしたいんじゃの〜


と言われ、やっと少しずつ分かってもらえてるのかな〜とボンヤリ思うことができ、なんだか嬉し恥ずかしい気持ちです。


今回、お仕事として、また医療本という難しいジャンルでのお話で、悩むこともありましたが…むしろとても勉強になりました!!

このような機会を与えて頂けたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

この先、もっと色々なことに挑戦していきたいですが、この最初のお仕事は、きっと私の原点となり、財産になるだろうなぁ…

ブログを書きながら、改めてしみじみ思いました。


お話をくださったHさん、ありがとうございました!!
[PR]
by kirinji-keiko | 2014-01-05 14:00 | ☆prints【発表作品たち】

2014年 あけました!

もう2014年も5日目となりましたが…(笑)

改めまして、あけました!おめでとうございます❤

私は昨日から仕事始めでしたが、明日から仕事だ〜日常だ〜という方が多いかと。

年は明けると、あっという間に当たり前に2014年を歩み始めますね。なんだか不思議。


ポストを覗く楽しみが続く日々ですが、私の年賀状をここらで紹介(笑)

今年の干支を全く意識しない仕上がりです…というか年賀状感がかなり薄く、受け取った方の反応が気になりますが。


以前お知らせしました、医療本の表紙のために制作した作品を使用しました!


f0201745_1318417.jpg


タイトル『命のしずく』

となっておりますが、校了前に訂正が入り、

『Rainbow Drop』に変更しました。

本の完成については、後ほど別の記事にて。


さて、昨年末より始めた絵日記。

新年の目標や計画をいくつか記しました。

来年になる頃に見直して恥ずかしくない自分でいたいと思います!!

ちなみに、先ほど描いた今日のページ。


f0201745_13184253.jpg


このような謎の絵が描かれています(笑)

ここからまた作品のアイディアの参考になれば…儲け物です。なんて、ちょっとだけ思いながら、気が向くと絵日記を描いています。


初詣も、しっかり厄除けしてもらった神社に行きましたし!今年もワクワクしながら過ごせますように…。

よろしくお願いしますemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by kirinji-keiko | 2014-01-05 13:00 | ☆diary【つぶやき日記】

Seize the day!! 今日という日を大切に☆銅版画作家 トキドキ 主婦〜なブログ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28