<   2012年 07月 ( 37 )   > この月の画像一覧

バナナジュース

夏の暑い日が続くと、思い出すのが

バナナジュース♥


母の作るバナナジュースが大好きで。

夏休みになると、よく作ってもらいました。


バナナジュース飲むぅ?

という、台所からの声。

うんっ!飲む!!

と答える時のワクワクした感じ。

そして、ミキサーを回す音。

氷が入っていたから、

ガガガという氷が砕ける音が懐かしい…(*^^*)


大人になった今も、実家に帰るとたまに作ってくれます。

暑い暑い今日の帰り道、ふと

バナナジュース飲みたいなぁ~

と思い、バナナを買って帰りました♥

牛乳で作るところを、今日は違います!!

f0201745_21345046.jpg


韓国から送ってもらった豆乳で♥

sweet soy味なので、結構甘い豆乳です。

ソウルに行くと必ず買って帰る大好きな豆乳!

私の好みを知り尽くした韓国の友人が、送ってきてくれました♥

味は濃厚で美味しかったです~( ´ ▽ ` )

f0201745_21345118.jpg



すっかり癒され、またハマりそうな予感です(笑)

牛乳でも十分美味しいですし!何より暑い夏を元気に乗り切れそう♥

これも私の中の

母の味

の一つであることに間違えなさそうです♥
[PR]
by kirinji-keiko | 2012-07-31 21:11 | ☆diary【つぶやき日記】

真夏の動物園では・・・

昨日は、休みの日にしては、少々早起きをして、

よこはま動物園ズーラシアに行ってきました!

近くに、無料の野毛山動物園があるのですが、以前行ったことがあるので、今回は初めてのズーラシアにしました。

ランチしたりしていたら、少しお昼すぎてしまったのですが、

それにしても、動物園行きのバスがガラガラで(笑)

f0201745_1912111.jpg


私たちと外人カップルの二組のみという・・・少々不安ながらも向かいました。


相鉄線の鶴ヶ峰駅が最寄駅なのですが、駅からバスに乗って15分くらいかかりました!

友人が住んでいるのですが、

何にもないよ!!!ズーラシアはあるけど。。。他はなっんにもない!!!

と力説していた友人・・・

納得です。
私の地元の風景に激似で笑えました!旦那様も、同じことをしきりに言っていたのがおもしろかったです。


さて、肝心の動物園は・・・

暑かった!!

そして、動物たちも暑そうだった!!

という感想。笑

でも、新人カメラで写真撮りまくったので、かわいいショットもありますよ♥


f0201745_1913358.jpg


♥マレーバク♥

「キョエーーーー!!」という強烈な鳴き声で、ちょっとびっくりしますが・・・
この黒と白のバランスがたまりません!!


f0201745_19161993.jpg


♥トラさん♥

あくびしてました・・・笑
ひろい柵の中にいるのに、めっちゃ隅っこにいた!!


f0201745_19231792.jpg


♥インドライオン♥

こちらも、ひっくり返って寝てるライオンさん・・・
もうジャングルには帰れませんね!!笑


f0201745_19251227.jpg


♥ぺんぎん♥

ごちらも暑そうですね・・・
少ないなぁ~と思ったら、3匹以外は水中にいました!!そりゃそうだ~


f0201745_1943778.jpg


♥おかぴー♥

入口の記念撮影でも、「おかピース!」と言われるくらい・・・笑
名物らしいです。後ろ姿がきれいですね!


f0201745_1945931.jpg


♥オラウータン♥

これが、昨日のベストショットです!
拾ったのかな・・・ペットボトルを大事そうに抱えて、幸せそうに寝てました。かわいい♥


とりあえず、ひろーーーい動物園で、ノビノビと暮らせそうだったのですが、
真夏の動物園では、元気に動いてる動物を見れるのがレアなかんじでした。笑

楽しかったのですが、次は水族館にしようか・・・という帰り道。
[PR]
by kirinji-keiko | 2012-07-30 19:48

エナジードリンク!

今日も朝から暑かったですねー!!

午前中に、近所へクリーニングを取りに行きましたが、その時点ですでに暑い…

午後から出かけるのに勇気がいる日でした(笑)

しかし、勇気をだして工房へ向かいましたよ~!!

原宿に着くと、エナジードリンクを配ってました♥

○ロナミンCは前にもらったことがありましたが、今日配っていたのは

f0201745_21522724.jpg



不気味なパッケージでインパクト大の

MONSTER

というアメリカのものでした。

お兄さんが、アメリカNo.1と言っていました…


味は、いわゆる○ロナミンC的でしたが、やはりアメリカの風も少々感じました(笑)

しかし、効果はあったのか⁈

刷りははかどりましたよー♥

f0201745_21523210.jpg



久々に刷りました…

通称『ベーコン』(笑)

ウェルカムボード用として刷ったので

f0201745_21523354.jpg



余白たっぷりです!

これからが始まりのようなものなので…

可愛いものにできるよう頑張りまーす♥


帰り道、工房の方に聞いた激安店へ寄り道しました!

f0201745_21523458.jpg


な、なんと!

300円でした♥♥

教えてくれた方は500円で買ったらしく(笑)おそろいになりました(*^^*)

頑張った小さなご褒美♥⁈
[PR]
by kirinji-keiko | 2012-07-28 19:02

一輪のバラ

今日、人生初だと思われる、

一輪のバラ

を、お客様から頂きました!


f0201745_23123252.jpg



真っ赤なバラの花を持って現れたお客様は、毎週金曜日にいつもご来店頂く
常連の仲良しのオジサマ。

バラを渡しながら

「いままでありがとうね」

というお客様・・・

私と同僚は言葉を無くして呆然。

来週の月曜日で退社されるとのこと・・・。

体調を崩されていたのは知っていたのですが、

「ここに来るとご飯がおいしく食べれるんだよ」

と言って、しっかりお食事をされていた矢先だったので、びっくり。

そして、とても寂しくなりました・・・。


でも、こうしてこんなにキレイなバラを買ってきてくれ

ありがとうを言えるこの方は、このバラと同じくキレイで優しい心の持ち主だなぁと。

そんな方と出会えて、毎週お話ができたこと。

こちらがありがたい気持ちでいっぱいになりました。


この花は捨てたくないね!!

そう友人と、キッチンのマダム~にドライフラワーの作り方を聞いて・・・

うまくできるかはわかりませんが、少しでも長く大事にさせていただきたいと思います♥


f0201745_237261.jpg



本当にありがとうございました。

忙しいランチタイムですが、こうしてたくさんの素敵な出会いに囲まれてて幸せです。。。と改めて♥
[PR]
by kirinji-keiko | 2012-07-27 23:08 | ☆diary【つぶやき日記】

今日は朝から信じられない暑さでしたね・・・

汗だくで、帰宅して部屋に入ると

涼しい・・・

まさかのエアコンつけっぱなし!!!このご時世に許されませんっ!!!

怒りの中、寝室に向かうと

涼しい・・・

まさかまさかの寝苦しさで寝てるときにもエアコンをつけたらしく、二基とも起動されてました・・・

しばらく呆然としましたね。

これはお説教しなくてはっ!!!無人の家にエアコン二基が起動事件です・・・

朝、あわてて出かけたんでしょうが・・・ね。

代理で地球さんに謝っておきました!


さて、今日も大好きなポストを覗くことを忘れずに。といっても最近暑すぎて、サッとしか覗いていなかったので、今日は時間もあったので、じっくり。笑

すると封筒が入っていました。

広島の親戚からのお手紙でした!!


中には短い文章とともに

案内状と招待券が・・・


f0201745_19242766.jpg



彫刻家であり、私の卒業した美術学校の先輩にもあたる方なのですが・・・

偉大な大先輩はこんなすごい美術館に作品が展示されるなんて、さすがです!

というわけで、ありがたく見に行かせてもらおうと思います♥

国立新美術館は久しぶりに行きます!

六本木が近いので、散策もしながら美しい芸術にふれていけたらと、今から楽しみです。


「美しきもののためにはげみましょう!!」

良いお言葉をありがとうございます♥


ご興味ある方はぜひ!

第13回 日本・フランス現代美術世界展
8月8日(水)~19日(日) 国立新美術館 3A展示室
14日(火)は休館
入場無料 10:00~18:00(入場は17:30まで)
[PR]
by kirinji-keiko | 2012-07-26 19:43

Rainforest Canopy・・・

タイトルだけ見ると謎の英語ですが・・・笑

今更ながら、カナダで撮ってきた写真を見直しているところです。

今月締切の作品を仕上げたため、現在はウェルカムボードを考えながらも

新作に取り掛かろうかな~というところでして。


その新作に、タイトルにもなっている

「Rainforest Canopy」

を描こうと考えているのです!!


色のイメージを緑で!と言われたときにまっさきにカナダの風景が浮かびました。

おそらく、依頼されたのがカナダから帰ってきた直後だったことも大きいのですが・・・

それでも、実際にこの森での風景に出会ったときに、強く思ったのです!


この風景は作品にしたいな・・・と。


f0201745_2321291.jpg


こんな恐ろしい吊り橋のあるカピラノサスペンスビレッジで出会いました。

この吊り橋は本当にサスペンスでしたね・・・揺れる揺れる!!!笑



f0201745_23252369.jpg



f0201745_2327522.jpg



まさに、この木々の風景をRainforest Canopyと呼ぶらしいのです。

これだけでは、ただの木々の隙間から空が見えるね~的な感想で終わりますが、


f0201745_2332469.jpg


いたる所に設置してある、この説明看板を見て、

たいした英語力はないので、正確に意味をわかっているかは不明ですが・・・笑

この隙間があることで、たくさんの植物や生き物が雨水を得ているんだというくらいのことを理解し、実は重要なんだ!と思ったのです。

強く印象に残っていたのは、きっと


意味がないようなものにも、意味はあって、それにより生まれているものがあるんだ!


こんなことを考えながら、木々の隙間からの空を眺めたからだと思います。

作品のテーマとしても、依頼主の方たちに対しても、

良いのではないか!?と思い、現在下書きから始めています!!

が、まだ見えてきていない部分が多々あり・・・完成が未定!笑

でも、見えているものもちゃんとあるので、そこは大事に生かして作っていきたいと思います♥

改めて・・・

カナダの自然は良い!!!

写真からマイナスイオンが出ているのか?!ってくらい癒されるのは、あの時感じた風景や風やにおいを覚えているからかな。

いつまでも忘れないでいたいし、忘れないようにまた行きたいな!!

今度はみんなで♥♥笑
[PR]
by kirinji-keiko | 2012-07-25 23:39

刷らない方が良い日

今日は朝から眠い一日でした。

必ず通勤電車で寝る様にしている私は、

そろそろ着くなぁ~というのが分かるんですが、

今日は目を覚ましても、まだ途中駅…

おまけに、ビックリしたのは満員電車になっていたことです!!

他線が遅れていたらしく、大量の人がなだれ込んでいたようなのですが…

それにも気づかずグッスリ(笑)

終点だから、乗り過ごしはないのに

着きましたよ~

と、ギリギリまで寝てる私に隣のおばさんが…(笑)

あ、ありがとうございます。。はい。

という朝から始まり、

工房で作業してても、なんか眠い。

こんな日は刷りはしちゃいけない!

というのが常なんですが、時間が余ったので、ミニ版画ならいいかな⁈


…刷ってしまいました。

案の定、仕上がりには満足いかず。

何枚か刷ったところで、強制終了(笑)

出直してこよう!!

と、片付けて帰ろうとした時…


作業をしていたマダムが、

アイス買ってくるから待ってて!

財布を持って、工房を出て行かれ…

こんな暑くて眠い日にピッタリのアイスを買ってきてくれました♥♥

四人で頂くのに、アイス8個…ノルマ2個ずつです(笑)


それでも、

みんなで食べた方がおいしいでしょ!

って引き止めて、みんなの分を暑い中買ってきてくれる心遣いに…


眠気も吹っ飛び反省!(笑)

シャキッとせねば!!

と、人生の大先輩を見て思いました。。

そして、今なら刷れる!と思いながら帰宅しました(笑)
[PR]
by kirinji-keiko | 2012-07-24 18:35 | ☆diary【つぶやき日記】

今日は久しぶりに少し暑い一日になりましたね。

仕事が終わり、これまでしてこなかった作家としての挑戦の小さな一歩を踏み出してきました。

とっても小さなことですが・・・むしろしてこなかったのか?!っていう声が聞こえそう!笑


詳しくは、また来月か、または9月頃にお伝えしますね。

今年は、少しずつ小さな一歩だと人には笑われてしまいそうなことから

大事にしっかりとやっていこう、やっていきなさいというチャンスをもらっているように

いつも感じます。

いつまでもこの気持ちは大事にしていきたいです。

まずは自分の作品、創ってきているものをとにかく見てもらうこと。

そう思いこれまで個展や二人展等やってきました。


今でも、もちろん大事なことだと思いますが、最近になりよく思います。

「どんな人に見てもらうか」

という内容が、これからはとても重要なのではないかと・・・。

まだまだ人様に自信を持って、

見てください~!!

と大きな声では言えない自分がいますが、


それじゃあ、このままではそろそろいかんな!!

と思った今年。

そして、周りに言った今年。


言葉には力がある。

思ったことは言葉に出していくと叶う。

という文章を本で読んだことがあります。


いいんです、ふーーーんって聞き流してもらっても!笑

その中で、何人かでも、心に残っててもらえれば

それが繋がっていく!と信じて。


私自身も、周りの人の言う言葉、決心とか目標とか、聞くのがスキですし。

聞くと、自分も頑張ろうって思うと同時に、どこかの引出しにその言葉をしまっておこうと思うので。


ふとした瞬間で引出しが開くんですよね~!!!

これが、面白いですね♥


というわけで、まだまだ今年も半分なので、残りも大事に行きましょう。


何となく真面目な話になってしまったので・・・笑

最後に癒しショット♥♥

昨日、いつも同じ猫がいる場所を通りかかる時に、思わずシャッター切りました!!

横になってゴロリ~

していたので、肉球が丸出しで、かなりかわいかったです!!!


でた!猫派疑惑!!!笑



f0201745_22532222.jpg

[PR]
by kirinji-keiko | 2012-07-23 22:53

夜になって焼くクッキー

突然と、お菓子を焼きたくなる日があります。

突然と、ビーフストロガノフを作ろうと思う日はないですが…

なぜか、お菓子は突然に思い立ち、

よーし!とサクサク作れちゃいます♥

が…私の場合、日中は拘束されているため

よーし!と思うのはいつも夜になってから。


夜ご飯を食べてから、というのが一番多いかも…


はい、わかってます…危険ですとも!!(笑)


焼いてから、味見をしないままでいれるわけもなく…

一枚、そしてまた一枚、ダメダメと言いながらもう一枚…(笑)


という具合です。

本当は、世間の主婦の方の様に、

今日焼きましたの~

と、三時のおやつ的に頂くのが理想。

現実は…なかなかそうはいかず(笑)

今日も焼いちゃいました!チョコチップクッキー♥♥

もちろん、何枚か味見(あくまでも!)しましたが…

旦那様と、日曜日に会う友人のために焼いた様なものですから!!


大事にとっておきますとも♥(笑)

にしても、簡単なのに美味しいのはなぜだ!

こんな私でも美味しくできちゃうせいで、また夜な夜な焼いちゃいそうな予感…(笑)


f0201745_0303575.jpg

[PR]
by kirinji-keiko | 2012-07-21 00:19

今日は朝からとっても涼しい一日でしたね~!!

一週間のうちに何日かでもこんな日があると体が休まっていいかも!

と思いますが・・・夏本番になってしまうと、それは難しいんでしょうね。


今朝、いつもの道で、仕事場に向かっていると・・・・

車道の植え込みを覗いているおじさんたちがちらほら。

そして、植え込みの下からは、


ニャーーー


という小さな鳴き声が!!!

友人と一緒に覗き込むと、小さな子猫が2匹見えました~!!!

もう、手のひらサイズ♥

かわいくて小さな子猫ちゃんたちが、力いっぱい泣いていて・・・


かわいぃぃぃ~~~!!!

と、叫ばずにはいられないかわいさでした♥♥

が、友人は思いっきり犬派なので、ドライに通過。。。

しばらく見ていたかった私も、出勤前なので、しぶしぶ通過。。。


帰りに覗いてみても、さすがにもういませんでした。ションボリ


おそらく、旦那様と歩いていたらば、たいへんに盛り上がり、連れて帰るか本気で悩んでいたかもしれません・・・


それくらい、めっきり

猫派の二人♥


旦那様は、前世が猫だ!!!と言い張るくらい、昔からの猫好きで、

猫からの人気も高いのですが・・・

私は、そんな彼の影響で、最近になって猫好きになったにわか猫派だから、

猫にもばれているのか、あまり人気がないのです。笑


そもそも、猫は嫌いでした。

過去の個展にも名乗っているように、

「小鳥派」

なのです!!!私は。

幼いころから飼ってもらえたのは、小鳥だけで、

そのかわいがっていた小鳥を食べてしまった猫。

それでも、大きくなり気を許して、たわむれたら噛んできた猫。

私には、どうしても好きになれない!!!


と思ってきたのに・・・

ともに生きる人の影響とはすごいものですね~笑

根っからの猫好きだったからかもしれませんが、

旦那様の影響で、完全に私まで猫を探しては、見つめてしまう日々です。


もはや、今後の個展のタイトルをどうしようか?!とも思ってしまいますが、

小鳥も、もちろん大好きですし、

作品の中に沢山飛ばせていることですし!!

それはそれで、これはこれで、貫いていこうと思ってます♥笑



そういえば、カナダに行った際、

野良猫というものを一匹も見ませんでした。。。。

いるのは飼われている、高くて賢そうな犬ばかり・・・

猫すら見ないなぁ~と話していたら、


マンションのベランダに一匹発見!!!!笑

陽気なおじさんがギターを弾きながら、猫と共演してました♥

うーん!素敵な光景だ・・・

しかし、二週間いて、猫はこの一匹しか見れませんでした。

まぁ、野良猫がいない時点で、きっとみんなお部屋の中にいるだけだったんでしょうが・・・

ちょっと残念。



f0201745_1930552.jpg

[PR]
by kirinji-keiko | 2012-07-20 19:31 | ☆diary【つぶやき日記】

Seize the day!! 今日という日を大切に☆銅版画作家 トキドキ 主婦〜なブログ