カテゴリ:☆diary( 177 )

キラキラ

街がキラキラと輝く季節になりました!と言っても、我が家の周りは全然なのですが…(笑)

昨日、工房での制作の後に、表参道へ展示を見に行ってきました。

HBギャラリーでのアンドーヒロミさんの個展。
f0201745_0512859.jpg


f0201745_0512585.jpg


アンドーさんは同じ工房の方ですが、たくさんの本の装丁をされているので、本屋で見かけたことがあるかも!

今回は紙版画やコラージュ作品がメインで、とても素敵な作品ばかりでした。

ちょうどアンドーさんと話している時、外国人の方がとても熱心に作品を見ては

あなたの作品大好きだわ!と言われていました。

彼女の目がとってもキラキラしていて、印象的でした…

続いては、こちらも大人気な作家さんの個展を見れました。

山口マオさんのOPAギャラリーでの展示です。

f0201745_0512956.jpg


原画を見るのは初めてだったのと、作家さんにもお会いできて嬉しかったです!

作品の値段を買いたい人がつけるスタイルで展示されていて…なんとも勉強になりました。

作品を家に持って帰ってもらい生活の一部にして欲しい、という作家さんの想いからの案だそうです。

すごいです!

お二人とも自分の世界観がしっかりあって、キラキラしていました。

そんな帰り道、表参道は例年のライトアップが始まっていました。

f0201745_0512765.jpg

f0201745_0512820.jpg


毎年見ていますが、やはり綺麗ですね。
なんかずっと見ていたくなる感じです。

私はワクワクと同じくらいキラキラという言葉が好きです。

パワーを与えてくれる言葉たち。

東京に来て、思ったのはやっぱりキラキラしている人、キラキラしようと奮闘している人がたくさんいるな〜!ということでした。

何かに向けて頑張っている人が周りにいっぱい。

だからこそ、中途半端な頑張りくらいじゃあ足りないんですね!!

私の思い描くキラキラと輝ける日まで。



今日の一枚

タイトル『draw up!』
f0201745_00520078.jpg
まずは、書く描く!!
手を動かして文字にして紙に書ければ、それはちゃんとカタチになっていく。

[PR]
by kirinji-keiko | 2014-12-06 23:00 | ☆diary

ブログでもよく書いていますし、周りの人にも公言しているほど…私は行列に並ぶのが苦手です!!(笑)

まぁ、好きな人は少ないでしょうが…並んでまで食べたい!と思わない辺り、食いしん坊な私でも並ぶことの苦痛を優先してしまうくらいです。

そんなわけで、Dランドにもしばらくいってません(笑)

ところが、今日は滅多にしないことをしました!

実家の母からお使いを頼まれ、日本一有名と言われる西銀座のチャンスセンターに並ぶという、なんとも珍しい挑戦。
f0201745_23262642.jpg


こちらの売り場、1番売り場だけがものすごい行列になります。

他の窓口ならば10分くらいで買えるところ、1番売り場は仏滅の平日昼間を狙っても1時間半待ちでした(笑)

発売日は4時間だったと聞き、まだマシだと思えました。

母に言うと、別にそんなに並ばんでいいよ!と言われましたが…せっかくなので、1番売り場を目指して購入しました。

実際には1時間10分で買えました〜

文庫本を読んだりしていたので、実際にはあまり苦痛を感じないままでした!

が、前に並んでいたおじさまは相当イライラしていたらしく、窓口の方に文句を言いながら、奪うように受け取っていました〜

なんかご利益なくなりそう(笑)

当たり外れより、いつもよりワクワクしながら見れる!という点で喜んでもらえて良かったです。

ちゃっかり我が家も買いました。

銀座まで来たし〜といつものブラリ!

しかし、銀座はビルがどんどん建て替えでなくなっていますね…

目印にしていたビルがなくて、迷子になりそうでした(笑)

さて、帰ろう〜と駅に向かっていると、行列に並びながらずっと気になっていたSONYビルが目に止まりました。

f0201745_23262564.jpg


何やら、音と映像のプラネタリウムを期間限定でやっているとかで。

SONYの音はすごそうだな〜とフラリと見ていくことにしました。

約15分の上映で、無料でした!

が、とても綺麗で素敵な映像と音楽。

気まぐれで入りましたが、良かったです。

来月からはまた音楽が変わるみたいで、旦那さんを連れて行きたいな〜と思いました!

が、おそらく週末は並ばないと観れないだろうな…と感じた瞬間、

やっぱり行列に並ぶのは嫌だ〜と思ったのでした(笑)

ちなみに、旦那さんも大嫌いなので、きっと並ぶならいいや〜となるのです。

お互い苦手で良かったね、とよく話ております。これは都会に住むなら、合っていたい価値観かな、と個人的に思います。


今日の一枚。

タイトル『ひとつのカケラ』

f0201745_23262977.jpg
雪って、ひとつひとつのカケラが綺麗だから、あんなに素敵なんです。
[PR]
by kirinji-keiko | 2014-11-28 23:30 | ☆diary

ハプニングだらけの一日

慌ただしい一日が終わりました…(笑)

今日は作品をたくさん持って回ってきました!

まずは、毎度大変お世話になっている、御徒町にあるBRASSさんへ。

ブログに載せているイラスト作品を飾らせてもらうことになりました〜!!

クリスマスな銅版画作品2点を含め、お渡ししてきました。が、本当にお渡しして去ってきましたので…(笑)また展示の様子等は改めてお知らせします。


そんなBRASSさんの太っ腹社長さまに、ランチをご馳走になることになり、仲良しのバイヤーさんといってきました!

偵察という名で、近くにあるお店に行く…予定がまさかの定休日(笑)

バイヤーさんオススメのお店もまさかの定休日(笑)

二軒も続くなんて〜笑っちゃいました!

まさかだね〜なんて笑いながら、御徒町駅まで来て、携帯でお店を探す二人…

前にTVで見て、気になっていたナポリタンのお店発見〜!!

一皿目が出るまで30分かかる…という衝撃でしたが(笑)味はもう間違いないナポリタンでした〜

f0201745_123271.jpg


六曜館さんです!食後に慌ただしく飲んだアイスコーヒーが、コーヒーゼリーの味がして感動してました…←そこ(笑)

そして、次は自由が丘のお店へ移動。

が、意外に時間がかかることを忘れていた上に…彷徨った時間➕ナポリタンを待った時間=搬入時間に間に合わない!

という方程式により、急ぎ足につぐ急ぎ足にて移動!

ろくにランチの御礼も言えず…作品の詳細も言わず…なんかすごい去り際でした!!(笑)

乗り換え時間に自由が丘のお店へ遅れます〜という電話をしましたが、まさかの道を間違え、果てしない住宅街の奥地まで歩くというオチが!

携帯のMAPで、現在地と目的地を見た時の衝撃…

うそ〜!!というくらい離れていました(笑)携帯があって良かった、、、

なんとか無事に搬入にねじ込み、

きたきた〜!と失笑されながら、お渡ししてきました。

自由が丘にあるポノリポショップさんです。

可愛くてセンス抜群の外国おもちゃや絵本がわんさか〜ですよ!!

こちらのクリスマス展示に参加させてもらいました。

オーナーさんが以前、同じ版画工房にいた方で、奥にある授乳室には、購入して下さった私のミニ版画がありました〜

嬉しい!!

f0201745_123253.jpg


同じ工房の方が参加していたりして、皆さんと何食わぬ顔で談笑をし、お菓子とお茶をご馳走になり、店内を見て回りましたが…

内心、ヒヤヒヤな一日だったなーと(笑)

帰り道、自由が丘といえば!スイーツの街なので…

オススメのお店まで連れて行ってもらい、ウキウキしながらケーキを買って帰りました〜!

夕食後、ハプニングだらけの一日を振り返り、労いながらケーキとコーヒーで一息。

f0201745_123331.jpg


幸せ〜な時間を過ごしました!!

また展示の詳細はお知らせします。


こんな一日もたまには良いですね。たまには…(笑)



今日の一枚。

タイトル『空からしか見えない景色』
f0201745_01091859.jpg
その場所からしか見えない景色があります。見たい、と思うことから始まる景色。
[PR]
by kirinji-keiko | 2014-11-12 23:30 | ☆diary

バッサリとなりました

久々に髪をバッサリ切りました。

正確に言うと、そんなに切るつもりはなかったのに、思っていたよりバッサリとなったな〜という感じですが(笑)

むかーし(と言っても6年前くらい)初めての個展前に、同じくらいに短いボブにしたところ…

当時、まだ彼氏だった旦那さんに

髪、長い方が似合うね(笑)

と第一声で言われ、ガーーンとなった過去がありますが。

きっと今、また言われても
私が気に入っていればいいや!

と思ってしまう気が(笑)

というわけで、頭が軽くなり良かった〜という満足感に浸ってます。

どんな風になったか…写真は載せないので、こけしを想像してもらえれば…と思います!


今日の一枚、とイラストを載せ始めてまだ三回目ですが、何人かの方に

イラストいいね!

と言われ、ちょっと嬉しくなってしまいました。

銅版画は制作まで、時間がかかるのと、工房での作業のため、なかなか新作をどんどん!とはできないのですが…

イラストはどんどんできます!!

一日一作ペースです(笑)

まだまだストックがあるので、ちゃんとブログを更新しなくては…ですね。


********************

今日の一枚

タイトル『そばにある幸せ』

f0201745_21514098.jpg

気づけるか、感じられるか、幸せはいつだってそばにあります。
[PR]
by kirinji-keiko | 2014-11-06 22:00 | ☆diary

なんだか意味深なタイトルですが…ラブな話ではないのであしからず〜(笑)


実家から荷物が届いたので、週末に久々にお好み焼きを焼いて食べました。

荷物には、お好み焼き粉やら定番のおたふくソースやらかつおぶし粉が入っており、さらにはイカ天!これらを見て

何を作るかわかるじゃろ?

というメッセージに、ニマリとしちゃいました!(笑)

ホットプレートしかないので、頑張ってひっくり返して…仕上がりは美味しかったです。

f0201745_19532781.jpg


写真を送ると、見た目は合格と言われました。

が、やっぱり何かが足りなくて…なんだろうって考えると、少し焦げた香ばしさ!でした。

ホットプレートの限界と共に、鉄板の偉大さを痛感…(笑)

やっぱり鉄板じゃなきゃダメだ!


そして、もう一品!

お土産のど定番、もみじ饅頭の最高の食べ方だと思っている…

揚げもみじ〜をやりました、我が家で。

ご存知でしょうか?

もはやもみじ饅頭は揚げずに食べたらもったいないとさえ思います(笑)

先日、仕事場へお土産に買っていき、イチオシしたところ、賛同者がたくさんいて、感動しました〜〜


揚げもみじの本場は、宮島にある紅葉堂さんで、私も宮島に行く際には必ず立ち寄るお店です!

レシピを見ていたら、情報ではかなり人気者になってました。

しばらく行けていないので…いつの間に!ですが、納得です〜

こちらが我が家で作ってみた揚げもみじ

f0201745_19532866.jpg


中身はあんこより、クリームやチーズなんかがオススメです!

旦那さんも絶賛〜でしたが、やっぱりこちらも紅葉堂さんで食べた方が何倍も美味しいのです(笑)

本場には勝てません…ますます恋しくなるばかりです!

やっぱり本場で食べなきゃダメだ!

年末年始は帰省する予定なので、時間をみつけて、混みそうな時期ではありますが、宮島や尾道にも旦那さんを連れて行ってみたいな〜なんて思いながら。


本日の一枚。

タイトル

『おうちに帰ろう』

f0201745_19532894.jpg


やっぱり家が一番です!

そう思える場所があることがどんなに素敵なことか…気づいたのは家から少し距離を置いた時でした。
[PR]
by kirinji-keiko | 2014-10-31 20:00 | ☆diary

チクチクチク…

私の制作スペース…ごちゃごちゃしてるなぁとふと思い、思い始めたら気になる!!

とはいえ、中身は必要なものばかり〜のはず、なので(笑)

見えないように可愛い布でもつけよう!と思い立ち、近くの手芸屋へ行き、悩みに悩みながら…購入。

しかし、我が家にはミシンはありません。

となれば、手縫いです!!

本棚二つとラック二つ分。

チクチクチク…なかなか長い時間をかけて縫い上げ、100均のつっぱり棒に通して完成しました〜!

中身が見えないだけで、中は変わっていないのに、ずいぶん部屋がスッキリしました。

きっと、中身を減らす努力をすべきなんですが…(笑)今の私には必要なものが多くて、あまり片付けられませんでした。

余った布で、プリンターカバーとノートパソコンカバーも縫って、なんだか統一感も出ました!

リバーシブルの布にしたので、裏を見せても可愛いな〜とこんな感じに。

f0201745_22144921.jpg


あ、縫い目が曲がってる…だの、荒い…だの言われそうな仕上がりですが(笑)

売り物ではないので、良いんだ!と言い聞かせています。

改めて、こうした小物を作っている作家さん、すごいな〜と尊敬しちゃいます!!

売り物にする、となることで求められることが本当にたくさんあるので…

私もプリンターを最新のものに新調したので、布小物は無理ですが(笑)紙小物の新作を作ろうかなと模索中です。

なぜかパソコンの上が落ち着くらしく、早速布の上に乗るかぶき。

f0201745_22145245.jpg


********************

今日の一枚。

タイトル『いつも心に花束を』

入院している祖母へ、花束は枯れてしまうので、枯れない花束を描いて持っていきました。

ベッドの横に飾ってくれてました。

いつも祈ってます、そんな気持ちを込めて。

f0201745_22145387.jpg

[PR]
by kirinji-keiko | 2014-10-25 22:00 | ☆diary【つぶやき日記】

もてあます時間…

明後日、工房に行く予定で、それまでに終わらせたい作業を全てやり切ってしまいまして…

大きな作品のオーダーも入っていますが、とりあえず下絵を描くための紙もなく。

夜な夜な時間をもてあますという(笑)なんとなく不思議な時間を過ごしています。

何も作業しない夜はあまりないので…なんだかソワソワ〜!

何か作りたい、描きたいみたいな気持ちで頭がグルグル〜なんですが、ポイントは

工房に行くまでの作業が終わった!

ということ。

つまりは、工房に行くとまたまた作業を夜な夜なする訳ですから(笑)

中途半端になりそうなので…あれこれ手を出さず〜ひとまずこの珍しくゆっくりな時間を堪能してます!!

でも、ふと…

あ、これは普通のことなのか〜と気づきました。

きっと皆さん、夜はご飯食べて、ゆっくりテレビ見たりして過ごしてるんだろうな〜と。

つくづく私はなんとも慌ただしい夜が普通になってるんだなぁとしみじみ。

普通、というのは人それぞれですね!

その人にとっての日常が普通なんですから。

私の日常は、夜な夜な机周りでごちゃごちゃ作業してることなんだと気づかされた数日でした056.gif

そう考えると…猫の日常ってすごいな(笑)

f0201745_239563.jpg

f0201745_2395735.jpg

f0201745_2310561.jpg


ゴロゴロゴロゴロ…060.gif
[PR]
by kirinji-keiko | 2014-08-05 22:51 | ☆diary【つぶやき日記】

やっぱり苦手な…

すっかり夏モードたっぷりの日々ですね…

暑いのは苦手ですが、マンションのため風が涼しくて、最近まで扇風機で過ごしていました!


が、さすがにこの土日でクーラーデビュー!!
こんなに涼しいのか〜と感動しました(笑)

とはいえ、寝室は日が入らなくて涼しいので、寝る時はまだまだ扇風機でいけそうな⁈←これはニュースでよく聞く危険なタイプか!

ニャンコずの適温を考えつつ…クーラーと扇風機をうまく使っていきたいですね〜!

そんな今日は午前中まで働いて、午後は用事があったので、表参道までお出かけしました。

帰り道、せっかくだし〜とギャラリー巡り。

行ったことがなかったギャラリーを二つ見てきました!

どちらもこんな都会にあるとは思えない、落ち着いたキレイなギャラリーでした❤

オーナーさんや作家さんともお話できて、楽しかったです。

一つのギャラリーが、近かったので、ようやくですが、FLYING TIGERへ寄ってみました!

もちろんですが、入場制限がなかったので(笑)入る気になったんです。

が…中はやっぱりすごい人、人、、、

夏休みでしたね〜子供や学生がたくさん!

もう戻りたくない〜ので、じっくり見定めながらグルリと一周。

そこで、レジよりかなり遠いところで…

こちらがレジの最後尾です〜!!

…え?(笑)じゃあもう並ぼう…

と購買意欲減退!


前に大阪で行きましたが、こんなには混んでなかった記憶が。

まだまだこちらでは人が集まるお店のようです(笑)


やっぱり苦手な行列。

夏の暑さと同じくらい苦手です(笑)

GETしたのはこの三つのみ!

f0201745_18412043.jpg


左から…

パレット

鉛筆削り付きに惹かれた筆箱!

商品を梱包するためのガムテープ

という…なんだか実用的なものばかり〜


ちょっと面白い必要性が低いけど、可愛い雑貨たちが売りであろうお店で、そのようなものたちに全く惹かれなかったという。


でも確かに安いし、見てるには楽しいものがいっぱいでした❤

また気が向いたら…行くかどうかな〜⁈(笑)

ガラガラだったら入ってみます←やっぱりここが重要らしい!

さて、新たなオーダーに取り掛かるので、この筆箱から道具を出して〜今晩も制作に励みます056.gif





********************
[PR]
by kirinji-keiko | 2014-07-28 18:30 | ☆diary【つぶやき日記】

夕食後の流れ

今月に入ってからという最近の話なのですが、夕食後に筋トレという名の簡単なストレッチを始めました。

たまたまディスカウントショップで、激安の体脂肪計を購入したのをキッカケに(笑)

毎日体重、体脂肪を測るようになり…色々と気になり出したわけです!

そもそも、筋力が落ちているのをどうにかしたいとはずっと思っていて。

仕事で腰を痛めてから、腹筋や膝の力が足りないのが原因かも!と思い、ゴロゴロしているだけの夕食後にカツを入れるべく!!(笑)

とはいえ、そんなにハードなものではなく無理なく…でもちょっと普段は使わない筋肉を使うからキツイかも!みたいなコースです。


そして、ストレッチが終わると、そのままの流れでニャンコずの5分間運動〜!

猫じゃらしで遊んであげます。

頭が良いのか…本能なのか⁈

私のストレッチタイムが始まるだけで、テンションが上がりまくるニャンコず(笑)

終わって、猫じゃらしを取りに行くともうすでに戦闘モードです!!

ま、5分も遊べば満足してまたゴロゴロするのですが…人間も猫も(笑)

いきなりすごい激しい運動をたまに…ではなく、毎日少しの時間でも動かすことが大事なんだな〜人間も猫も!!

としみじみしながら、今日もストレッチ始めます066.gif

f0201745_2134536.jpg


お!始めますか??(笑)


*********************
[PR]
by kirinji-keiko | 2014-07-19 21:14 | ☆diary【つぶやき日記】

今日は、新宿まで買い出しに行ってきました!

今月中に仕上げておきたい、WELCOMEボードと新作のHELLOボードの額を探しに行ってきました。

もっと迷うかな〜と不安だったのですが、なんだか直感の働く日のようで(笑)

これだ!あれだ!よしよし!

という感じで、手応えを感じながら3点選びました❤


マットカットの完成を待つ一時間の間に、近くのカフェでマッタリ…

f0201745_0231098.jpg


アイスサービスに釣られてケーキを食べちゃいました(笑)

その後も久々の新宿をブラブラ〜と軽く。

平日なので歩きやすかったです!とはいえ、人は多かったですが…

無事に受け取り、大きな荷物が邪魔にならないよう、早めに電車に乗り帰宅しました❤

そして、郵送ポストを覗くと〜〜


キタキタ〜〜〜!!楽しみに待っていたお財布が!

数年前に旦那さんに買ってもらった財布がだいぶ色が変わり、さらに分厚くて重たい…そろそろ変えようかな〜

とずっと密かに思っていましたが、買ってもらったことで、申し訳ない気持ちに(笑)

しかし、先日自身が出品をしているサイト、minneを覗いていると!

なんとも素敵なお財布を見つけて、一目惚れ〜❤❤

悩みましたが…旦那さんも背中を押してくれたので、購入〜!

そして、今日届きました。

やっぱり、私は作家さんの想いが詰まったモノが好きなようで…

手にした瞬間から気に入りました❤

f0201745_0231054.jpg


可愛いテキスタイルに、機能性も抜群です!!

何より、かる〜い!軽すぎる〜(笑)

今までのカード類を全て移しても…カバンを持つとわかる軽量化!!

感動しました…056.gif

とってもキレイな縫製で、お値段もお手頃。

あっぱれな一品です!!
愛用したいと思います❤

さらにこちらの作家さん、私のページも見てくれたようで…

興味を持って頂けてさらにハッピーな気分に❤

何か一緒にモノづくりできたら、いいなぁ〜というワクワクのお話まで060.gif

こういった繋がりがうまれることがあるので、ネット販売は面白いです!!


ちなみに、新宿のビックロで涼しい短パンも購入〜❤


たくさんのお気に入りに出会えた一日でした!



********************
[PR]
by kirinji-keiko | 2014-07-08 23:30 | ☆diary【つぶやき日記】

Seize the day!! 今日という日を大切に☆銅版画作家 トキドキ 主婦〜なブログ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30