カテゴリ:☆diary( 177 )

甘い香りに包まれて

昨日は、大好きな人とご飯に行ってきました。

その時に、お願いしていたビスコッティのレシピをとっても丁寧に書いてきてくれました♥️

ブログにビスコッティのことを書いていて、すごく簡単なのに美味しい!失敗もないよ〜と聞いて、私もチャレンジしたくなりまして。

レシピをふむふむ読みながら、手順通りに作ると!本当に手軽で材料もシンプルでした!!

乾燥剤を入れて密封すると一週間から10日くらいもつと聞き、これまた…

もう食べきらなきゃ〜!という一気食い防止になるのもありがたいですね(笑)


コーヒーを入れて、食後のブレイクタイムに早速いただきました♥️

f0201745_22424283.jpg

f0201745_22424321.jpg


ブラックチョコがオススメと聞き、あとはローストアーモンドとくるみをハーフで入れてみました!

サクッとバリッと、食感も楽しめますよ〜本当、ビスコッティって素晴らしい(笑)


ちょっとしたお土産や、お茶うけになるし!これからこのレシピは重宝します♥️♥️

ありがとうございます、Mさん〜060.gif

ビスコッティを頬張りながら…昨日GETした二つで300円のアルファベットモチーフを色つけしました!

f0201745_22424411.jpg


玄関改造計画中〜なので(笑)引き続き、今回はこちらを可愛らしいパステルカラーにチェンジ!

そのままウッドでもよかったんですが。
せっかく我が家にあるアクリル絵の具を活用しよう〜と思いまして。

f0201745_22424587.jpg

f0201745_22424590.jpg


こんな感じになりました!

パステルカラー大好きです(笑)
春らしくていいかな〜

今度は、安く仕入れた額縁をこんなふうに自分で色つけしてみようと企み中です。

アクリル絵の具だと、乾くと耐水になるのがいいですよね!

お手軽ながらも、自分好みに…

こんなの欲しいな〜あったらいいな〜と思っているもの、もしかしたら自分で作れちゃうかも?ですよ(笑)
[PR]
by kirinji-keiko | 2015-03-07 22:22 | ☆diary

入り口は大事

先日、玄関を少し模様替えをしまして。

寝室に飾っていた作品を思い切って玄関に飾ってみました!

ベランダでスクスク育っているかわいいお花も、日が落ちると玄関に置くことにしました。風が強い日に吹き飛ばされていた過去が…(笑)

刺繍作品も、リビングから玄関へ移動〜

というわけで、以前よりもぐっと賑やかな入り口に変身しました!

Before→Afterをやりたかったのですが…Beforeの写真ゼロでした(笑)

現在の玄関をチラ見せです。

f0201745_212774.jpg


華やかというか…花ばかりな感じですが。

旦那にもなかなかの好評でしたし!

私もなんだか気持ち良くなります。

入り口って大事だなぁと。

いってきます、とただいまの場所。

よし、今日も頑張ろう!

あー帰ってきたな、我が家!

そんなことを感じる瞬間の場ですから。

気持ち良い空間作りを続けたいと思いました。

むしろ…今までひどかったな〜という反省も(笑)

ちなみに、靴も下駄箱に全て片付けるようにしています!

ごちゃごちゃ靴が出ている…なんてことがないように。

明日の靴すら出ていない日もあります。


寝室もさみしくなったので、別の作品を飾りました!

飾るものなら売るほどありますので(笑)

f0201745_21278.jpg


枕元でふと目が合ったりします。

ふとした瞬間に癒されたり、何かを感じたりするために作品を飾ってみるのはいいなぁと思います。

みなさんもお気に入りの一枚にそんな瞬間を感じてみてください。


*********************

自由が丘ポノリポショップに展示中の作品です!

今回は春らしい、おひな様とイースターモチーフの2点です。
f0201745_2131100.jpg


f0201745_213033.jpg



カラフルで可愛い作品がたくさんです!

ぜひ、お出かけする際には自由が丘の街へ060.gif



ポノリポショップHP
[PR]
by kirinji-keiko | 2015-03-05 23:25 | ☆diary

刺繍ブローチ

チクチクチク…

日々、コツコツと地味な作業を続けてチクチクと刺して出来たブローチたちをご紹介!

くるみボタンバージョン

f0201745_2318444.jpg

f0201745_2318522.jpg

f0201745_2318521.jpg

f0201745_231866.jpg

f0201745_2318612.jpg


フェルトバージョン

f0201745_2318784.jpg

f0201745_2318851.jpg


今のところはこのような感じです!

ほとんどが、プレゼントしているので手元にないという…(笑)

フェルトバージョンは最近始めたのですが、なかなか縫いやすくてオススメです!

あっという間にできちゃいますよ〜

昨日、版画工房へ制作に行ったのですが、来月に引っ越しをすることになり!

長年通いつめた原宿から旅立つことに〜

引っ越しに伴い、ご自由に!と本がたくさんあり、物色していたところ…

こんな特集の本を発見!!

f0201745_2318986.jpg


なんと10年前のイラストレーションで、刺繍で絵を描くという特集が!(笑)

ありがたく頂き、ふむふむとお勉強中です!

紙に刺繍をして、そこから絵を描いていくのも楽しそうだな〜と思ったり。

どんどん広がります!!

日々、手を動かしているとわかるのが

自分は何が好きで、どういうことに興味があり、どんな風にしたいのか…ということ。

段々と見えてきたような気がしています。

もしかしたら、銅版画ではない表現をしているこれからもあるかも!

それもまた面白いですね〜

表現方法のひとつだから、自分の描きたい世界をどう創り出すか…を大事に縛られない制作をして行きたいとつくづく思います!

動かすことってものすごく大切なことです。

体だけでなく、頭も。

いっぱい動かして、いっぱい動いて行きたいと思います!!

さて、今宵もチクチクTime開始です(笑)

何を作ろうかな…何を描こうかな…

私の頭はそればっかりです〜
[PR]
by kirinji-keiko | 2015-02-25 22:58 | ☆diary

ブログも書けないほど…

なかなか更新できず、すみません…

ブログを書く時間が作れないほど、毎晩何をしていたかといえば!

そう、例の刺繍の続きですよ!!

地道作業を続けて10日、ついに完成に到りました〜

とはいえ、まだまだ完成度は低いのですが、初作品なのでこれでヨシということで!

まずはこちらが、オリジナルの銅版画作品です。

f0201745_0542935.jpg



約5年前の作品なんですが…刺繍にするならこれからやってみたい!と真っ先に浮かんだ作品です。

そして、刺繍にした作品がこちら!

f0201745_0542916.jpg



いかがでしょうか。
鳥さんたちに結構苦戦しました(笑)
こんなにいたんだ…なんて愕然となりながら。

記念に額に入れて飾りました。
f0201745_0542829.jpg


これはまだ、始めの一歩です。

これからどんなカタチになるかわかりませんが…銅版画が少し立体的になるこの感じはとてもワクワクするので、また次の作品にチャレンジしたいなぁと思います!

が、いかんせん…時間がかかります〜(笑)初めてだから、本を見ながらというのもありますが。

夜な夜な刺繍に時間がかかりすぎて、ちょっと締め切りのお仕事の下絵に取りかかれていないので、少し刺繍の手をお休みして、また絵を描くことに時間を作ります!

もちろんブログも更新しなくては〜ですね。(笑)

あー時間が全然足りませんっ!!なんて言い訳にはならないので…時間を上手に作れる人になろうと思います!!!
[PR]
by kirinji-keiko | 2015-01-16 23:30 | ☆diary

緑ある生活へ

ニャンコずがいるので、部屋に植物は置けません。

が、花のある生活に憧れが出始め…

日当たりの良いベランダになら置ける!と思い立ちました。

ちょうどお義母さんのお誕生日プレゼントを探していたので、可愛い鉢植えにしようと決めて花屋さんへ。

何もない田舎町だった我が駅にも(笑)ちょこちょことおしゃれなお店ができ始めていまして。

ずーっと気になっていた素敵なお花屋さんへ探しに行ってみることにしました!

外からしか見ていなかったので、初めて店内に入ったんですが、雑貨もあったりして…かなり私の好きな感じのお店でした〜

当たりだ!!と確信してグルグルと見て回り、

お花と鉢植えを別々にチョイスして、植え替えもしてもらいました!

その間もお手入れや花のお話なんかもして…店員さんからも納得のオーラが出ていました。

出来上がりはこんな感じ〜です!

f0201745_23275612.jpg


こちらはお義母さんへのプレゼント。
いちごミルフィーユという名の可愛らしいピンクのお花!

さらに鉢植えには、MOMの文字。

f0201745_23275780.jpg


こちらは我が家のベランダへ。
一目惚れしちゃいました〜!

スクスク育って欲しいなぁ…

5月くらいまで楽しめるらしく、終わってもまたこの鉢植えを持っていけば、新しい花に入れ替えれるそうです。

日曜日に旦那の実家に行くので、それまでは仲良くベランダに並べて陽をたっぷり浴びています!本当に日当たりが良すぎるくらいなので、花とニャンコにはたまらない暖かさです(笑)

f0201745_232758100.jpg


パワーをもらえる、なんて話をよく聞きますが…本当、一気にベランダが華やかになり、幸せな気分にさせてもらえます!!

あとは枯らさないように(笑)しっかり大事にしていきます。

お義母さんにも喜んでもらえるかな〜

新年、緑ある生活始めました056.gif

↑冷やし中華始めました、みたいな感じです(笑)


今日の一枚。

タイトル『grow up』
f0201745_23280200.jpg



自分自身もスクスク成長していく一年にしなくては。そんなことを思いながら眺めるのです。
[PR]
by kirinji-keiko | 2015-01-09 23:30 | ☆diary

新しい年が明けました。

珍しいくらい雪が降る年初めでしたね。
f0201745_2164947.jpg

実家の庭は一晩にして真っ白に!

個人的ですが、喪中のためおめでとうと言わない年明けでした。

これまでとは違う年越しに、両親が少しでも寂しくないよう、大晦日にはみんなでカラオケに行って、夜は旦那さんと二人でご飯を作りもてなしを。

とても喜んでもらえて、安心しました。

レシピをいくつかしつこく聞かれましたが(笑)作るのかな、、、

今年は良い年になるといいなぁと願いながら。

そして、新たなチャレンジに向けて!
紅白を見ながらチクチク地味な作業をしまして…

かねてからずっと興味があり、年末には図書館で大量に資料を借りて、ついにようやく始めてみようと動きだしました!


というほど大げさなものではないのですが(笑)

スバリ!刺繍です〜

チクチクし続けて、二日間でここまで。
f0201745_2163874.jpg

図案に関してはこちらの本を参考にしました。
f0201745_2164363.jpg

センス良いデザインがたくさんあり、楽しくできました!

刺繍して、何にするの?と聞かれましたが…(笑)今回のはあくまで練習です。

オリジナルの刺繍をするのが目標なので、これから図案を考えて進めたいと思います〜

ちゃんと作品になりましたら、また載せます!

最終的に目指すのは、自分の作品(銅版画、イラストなど)を刺繍化して、並べた展示なんかできたらいいなぁと思っています。

それにはまだまだ練習が必要ですが。

楽しみながら続けていきたいと思います!楽しくないと飽きてしまうので(笑)


いくつになっても、何かに打ち込んだりチャレンジしたり、いつまでもしていたいなぁと思います!


*パソコン投稿ではないため、今日の一枚はおやすみさせて頂きます*
[PR]
by kirinji-keiko | 2015-01-02 21:00 | ☆diary

じんわりあったまる

今月に入って、久しぶりに横浜の会社で働いていた時、上司だった方から連絡がきました。

上司といえども、私より年下の女性ですが…お仕事のできるキラキラしている子でした!

どうしたのかな〜と嬉しくも話を聞いてみると、

ハーブティーの勉強をしているらしく、オリジナルのブレンドハーブティーを販売しようと思っていること、さらにこれからのビジョンを熱く語ってくれました!

私、熱い人大好きなので(笑)話を聞きながら、一緒にどんどん楽しい気持ちにさせてもらいました。

ぜひ、オリジナルブレンドのハーブティーを飲んでほしい!と送って頂きました〜嬉しい!!

といっても、あまりハーブティーを飲んだこともなく、違いとかわかるかな〜と少し不安な気持ちでした。

開けてみると、、、丁寧な説明付きで、どれから飲もうかワクワクしちゃいました〜

f0201745_103382.jpg


効能がそれぞれ違っていて、気分に合わせて変えれることで、生活の一部になる心強い味方ですね!

入れ方を調べて、早速飲んでみよう!と③をチョイス。

f0201745_103594.jpg


f0201745_103449.jpg


いれてみて、びっくり!!

香りがものすごく良い〜

それだけでかなり癒しを感じました。

詳しいことはやっぱりよくわかりませんが…(笑)ただ、美味しくて癒されて、また飲みたいと思わせてくれた。それだけで十分すごいパワーがあるな〜と感心しました。

これからビジネスとなると、大変なこともあるかもしれませんが…

今は良いものはちゃんと選ばれていく時代だと思います!

だから大丈夫だろうな〜とただ漠然と感じました。

そして、とっても嬉しいことに、パッケージデザインをして欲しいと言ってくれて…

こんなワクワクすることに自分のできる分野で参加できるなんて、なんともありがたい話です。

実際に飲んでみてまたアイディアを膨らんだので…来年あたりから動きがあるかもですよ〜楽しみですね!本当。


彼女の有言実行ぶりが素晴らしいのですが、今年中にブログを始める〜と先日宣言して、ちゃんと始めています!!

夢を掴もうと頑張る人って、こういうところから違いますよね。


ぜひ覗いてみてください!

beautiful one day のブログ

私も何かお役に立てるなら…と、ちょこちょことお手伝いしていけたらと思います。

そんな、じんわりあったかくなる話でした。

ついでに(笑)今日宅急便が旦那さん宛に届き、貴重品とか書いてあるから気になって思わず開けちゃうと…

まさかのクリスマスプレゼントでした〜

開けちゃった…勝手に!(笑)

笑われちゃいましたが。心遣いにまたあったかい気持ちなりました。

f0201745_10351.jpg


髪を短くしたので、耳を出す機会が多くて…イヤーカフでした〜嬉しい!

早速付けたいと思います。

寒い季節に心はぬくぬく〜となりました。



さて、今年のお仕事納めをしましたので、明日はお掃除や雑用をして〜明後日から帰省してきます!


そんな今日の一枚。

タイトル『実り溢れる日々』
f0201745_01003294.jpg

ワクワクがたくさん詰まった実りが溢れる日々を作り出していきたいですね。
[PR]
by kirinji-keiko | 2014-12-27 23:30 | ☆diary

きっとそういうことだ…

昨日、さむ〜い工房での制作を終えて、電車に乗り、座席に座ったところで…

あることに気づきました!

そう、制作用のエプロンを付けたままコート着て帰ってきてしまったという衝撃〜(笑)

コートの隙間から、黒いエプロンが見えた時、思わず

あっ!

と言いかけました。

これは初めてのことです。どうりで少しあったかかったわけですよ〜

ウンウン、と一人納得の頷きをして、そっと見えないようにカバンで隠しました。

制作用のエプロン、ですから!
当たり前ですが、綺麗なエプロンではなく、インクがたくさんついてます…(笑)

幸い?銅版画のインクは油性なので、コートにつくということはなかったです。

というわけで、思わぬところで

あーこれはエプロンを洗えということか!

と切り替えました(笑)

ちょうど年末だし、しっかりアイロンをかけて、日頃の労を労いたいと思います!

この、切り替えについて!

日頃からなるべく起きたことに対してはマイナスではなく、プラスに捉えるようにしています。

起きる出来事によっては、難しいことは多々あります。

でもこういう小さなことでも

あー最悪だ!なんてバカな私。

その後に

あ!でも洗濯しろってことかな⁈(笑)ついでにしちゃってまた持っていこう〜

きっとそういうことだ!

そう切り替えれるだけで、なんだか起きてしまったことに感謝すらできます。

都合が良いな〜と我ながら感心しますが(笑)

もちろん、次回からはちゃんと気をつけなくてはです!!

ウッカリさんなので、よくこういったことがあります。だからこそ、プラスに切り替えていかないと…

やってられませんよね(笑)


実家の母から、庭の雪がこんなに積もっている!とメールが来ました。

f0201745_23102415.jpg

12月にしてはしっかり降っているようで…年末帰る頃にどうなっているか少々不安です〜

無事に帰れますように。

今日は大好きなご夫婦の旦那様が広島へ出張されたとのこと!

私のふるさとへ。なんだかそれだけで嬉しい。

いつかお二人を案内したいな〜



今日の一枚。

タイトル『やさしい記憶』
f0201745_23103127.jpg
夕飯を食べ終わると、母と二人よくデザートを食べていました。

りんごむこうか?

そんな声を思い出しながら。
[PR]
by kirinji-keiko | 2014-12-19 23:00 | ☆diary

繋がるって素敵!

昨日、打ち合わせという名のランチをしに大好きな吉祥寺へ行ってきました。

駅前工事も終わり、ますますお店わんさかの賑やかタウンになってました。

が、不思議と人が多くても吉祥寺だけは大丈夫なのです(笑)

最近、移転したばかりのハティフナット吉祥寺店でランチしながら打ち合わせを。

相変わらず、可愛さが爆発!!これは女の子同士で行くしかないです(笑)

f0201745_0492362.jpg

f0201745_0492425.jpg

f0201745_0492411.jpg

f0201745_049251.jpg


きのこ玄米ドリアを注文。
f0201745_0492533.jpg


待っている間に、打ち合わせのお相手!
布小物作家のStitch&Steamさんから、サンプルを見せて頂きました。

以前、お財布を購入したことをキッカケに仲良くなり、嬉しいことに私の作品を布小物にしたい!と言ってくださってからの出逢いです!

とってもセンスが良くて、素敵なお財布をたくさん作られています〜

Stitch&Steam* ←minneのページ

手渡されたサンプルを見て…感激しちゃいました!!

丁寧な仕上がりと細かな部分のセンスの良さ。

こんな風に銅版画の作品が新たなカタチになるなんて…なんて素敵なんだ!と。

見せてもらった時はまだ裏地は付いておらず、お話をしながらチクチク目の前で作業をして縫ってくれました(笑)

f0201745_0492667.jpg


なんだかとってもいい眺め。
あっという間に裏地も綺麗に完成!!

さすがです〜の一言!

可愛い裏地も気に入りました〜

許可を頂き、現段階のサンプルを一足先に公開します。

まだこれから細かい修正を加えて、来年度からの販売開始を予定してます。

ペンケースまたはメガネケースとして使えるいい感じのサイズです!

f0201745_0493052.jpg

f0201745_0493016.jpg

f0201745_0493246.jpg


f0201745_04931100.jpg


いかがでしょう??素敵ではないですか?(笑)

作品が布小物になるなんて、本当に嬉しいです。

私がお裁縫できないのもありますが、お互いの分野を持ち寄り一つのものを創るということに、とっても意味や面白さを感じます。

つくづく、人はどんな人生を歩むかは、どんな人に出逢えたかによる…という言葉について考えさせられる日々です。

また今後もお知らせしていきまーす!

すでにとっても楽しみ…私が一番(笑)



今日の一枚

タイトル『結んでゆく』
f0201745_00500055.jpg
たくさんの出逢いを大切に結んでいく。どんな風に結んでいくか、それがあなたの人生。
[PR]
by kirinji-keiko | 2014-12-11 23:30 | ☆diary

平日休みは満喫すべき

久しぶりに平日にお休みができた旦那さんと、せっかくだからお出かけしました。

皆さんがお仕事されているであろう時間に…なんだかそれだけで贅沢(笑)

無性に食べたくなり、まずは月島でもんじゃ焼き!

もんじゃストリートにはお店がわんさか。ですが、お休みのお店もチラホラ。

調べていたお店を覗くと、すんなりご案内して貰えました。

並ばないと入れない有名店だったのですが…平日最高です(笑)

f0201745_223756.jpg

f0201745_223743.jpg

f0201745_223811.jpg



久々のもんじゃ焼き!これはご飯になるのか…(笑)なんだか怪しかったのですが、美味しかったです〜!

そこから、先日見た銀座のSONYビルでやっているプラネタリウムを目指してテクテク。

月島から銀座は意外に楽しく歩けました。

f0201745_255497.jpg

f0201745_255557.jpg

佃大橋からの夕焼けが眩しいくらい綺麗。

築地の場外市場も初めて行きました!
もちろん、昼間ではほとんど終わってますが(笑)

f0201745_223967.jpg


移転中という場内市場は半分くらいなくなっていました、、、

プラネタリウムも無事に並ばずすんなり観れて、またまた堪能しました!

せっかくだから、と汐留まで足をのばしてカレッタ汐留のイルミネーションを見に。

f0201745_223979.jpg

f0201745_224082.jpg

f0201745_224163.jpg

目が…目が青でチカチカ(笑)

みんな長く見てましたが、よく見れるねーと足早に退散!

でもとっても綺麗でした!!

そして、ついでに?丸の内のイルミネーションも見に行こうーとなり、さすがに電車に乗り東京駅へ。
f0201745_224212.jpg


こちらも綺麗でした!
よく見ると全てイチョウの木でした。

きっと昼間に見るイチョウの黄色も素敵なんだろうな。

最後は旦那さんの知り合いのお店でご飯!

たくさん歩いて見た後に、たくさん美味しいものを頂けて幸せでした〜

どんどんサービス!とお料理がきて、、、びっくりしました(笑)

f0201745_224331.jpg

カワハギさん…最後は荒汁の締めまで美味しく頂きました。


人混み嫌いな私たちはなかなか休みだからとお出かけしないのですが…

確かに疲れましたが(笑)でもとても心は満足な一日になり、また明日から頑張ろう〜!と思えたので。

家でゆっくりなのも大好きですが…こういう休みの過ごし方もいいね〜と言いながら帰りました!

それにはやっぱり…平日休みがいいなぁ(笑)なんて。



今日の一枚

タイトル『それはグルグル回っていく』

f0201745_02025842.jpg

グルグル回って巡る中で大切なモノがみえてくる。
[PR]
by kirinji-keiko | 2014-12-10 00:58 | ☆diary

Seize the day!! 今日という日を大切に☆銅版画作家 トキドキ 主婦〜なブログ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31