カテゴリ:☆diary( 177 )

今回の大雨災害。
連日の報道をテレビで見ながら、胸が苦しくなります。

家がなくなること、とは本当に辛く悲しいことです。
もちろん、命が助かることが一番です。

でも、それでもやはりたくさんの思い出の詰まった場所を失うことがどれほど寂しいことか。

自分の体験と思いを重ねて見てしまい、胸が苦しくなります。

大好きな人と場所を災害で亡くして初めて知った感情。

災害は自分の近くに起きないとなかなか実感が湧かないものなんだと改めて感じました。

どこか遠くで起きた悲しい出来事だと考えてしまいますが、、、それはいつどこでどんな形で自分の身近になってしまうか、誰にもわかりません。

ちゃんと身近に感じなさい。
教訓にして、しっかり身を守りなさい。

そんな声が聞こえてきます。

あれから一年たち、大好きな場所は道路になりました。

ダムを作るため、作業車を停める駐車場に貸して欲しいと国に言われ、今は跡形もありません。


思い出す度に、悲しい気持ちになります。

とはいえ、私は元気に今を生きています。こちらのブログは今後どうしていくか悩み中です。

人生の中でそんなにはないちょっと大きな変化の時を迎えてます。







[PR]
by kirinji-keiko | 2015-09-12 18:18 | ☆diary

謎のタイトル(笑)ご無沙汰しております。
梅雨も明けていないのに、、、急に暑くなり、まだ受け入れたくない私がいます。

このところ、ブログを書くパワーがわかず、、、で今月に入って初めての更新です。すみません!←誰におわび??(笑)

今月最初の週末は、中学時代の友人の結婚式で鎌倉に。
先週末は、ロックな野外フェスに。

と、充実な週末を過ごしています。そのせいか、、、平日になると、全く無気力な時間が流れます(笑)

石垣島旅行記も、書かなきゃ!と思っていますが、なかなかです。気長にお待ちください♪

書かなきゃ!とは思っていますので。

その他にもやらなきゃいけないこともありますが、無気力さんがいる間は、無理するのはやめました!!(笑)

潔く、またやろう!と思った時を始め時にしよう!そう決めると不思議と気持ちが楽になり、ちょっとやる気出たりして。

ひとまず、明日までは猛暑らしいので、落ち着いてから始めてみます。

焦っても、無理矢理進めても、いい結果にはならない!ということにしよう。(笑)

[PR]
by kirinji-keiko | 2015-07-13 23:39 | ☆diary

今日の昼間、突然同級生から連絡がきました。

7月に結婚する友人がおり、資料集めのためにアルバムを見ていたら、文集がでてきたよ!という内容で、写真が添付されていました。

懐かしいくも恥ずかしいことが書いてありました(笑)

が、そのなかで友人から

夢を叶えてるね!

と言われた一文がありました。
f0201745_01164236.jpg


私の夢の欄です。

全く覚えていないのですが、これは中学一年生の時の文集だそうです。

こんなことを思っていたあの頃の私がいたなんて、、、そして今の私。

確かに叶えたような?!感じではあります(笑)


最後にむりかも?って書いちゃうあたりが私らしいとみんなに言われましたが。自分でもそう思います。そんなちょっと自信が持てないところは変わってないなーなんて。

でも私、最近手芸でのモノづくりを始めたことで気づいたのが、

売ることへの思いです。

決して自信があるから、というわけでも、自信ないけど、とりあえず売りたいわけでもなく。


作るからには売り手となり、買い手と繋がりたいと思うのです!!

あるショップのオーナーさんに、

モノづくりすると、どうしても売りたいと思うという話をしたところ。

それは、ごく当たり前のことで、健全な考えだよーなんか日本人はどこか売ることに消極的だよね。作る人は売らなきゃ!

とざっくり言われました(笑)
オーナーさん、海外に住んでた経験があり、どうして日本人は?と思うことがたまにあるんだといわれてました。


そう言われたら、そうだよな!という私の単純さ(笑)

モノを作って、売っていく。

小さいながらですが、私なりのショップであり、ささやかに夢を叶えているのかもしれません。

もっと大いに叶えたと言いたいところですが(笑)それはまだまだ!これからかな~!

そんなことを思いながら。今日の制作。

クラッチバックを二点完成させました!!

あの友人の結婚式にどちらかを持っていこうかなーなんて。

f0201745_01171728.jpg


売り物分は、、、私はまだできてないのですが(笑)

いずれ対面販売もフリマみたいな感じでやりたいねーなんて話ながら。仲間たちとワイワイ作っています。

アクセサリーも作りたくて、、、時間が全く足りないのですが(笑)

焦らず楽しく!作っていきます。


***********************************************
告知が遅くなりまして、すでに始まっていますが、、、

ザボハウス展に参加しています。

23日(土)までですので、詳しくは

コチラ!


今回はお仕事で描いた作品を含む三点を出展しています。

f0201745_01172616.jpg


よろしくお願いいたします!!




[PR]
by kirinji-keiko | 2015-05-20 23:30 | ☆diary

ありがたいことに。。。

おかげさまで、ペンケースの販売開始から4日経つというところで、ただ今!

it's raining は残り3個

dancing leaves は残り1個という在庫状況です。

あれほど辞めようかな、と言っていたSNS 効果を痛感してしまい(笑)ちょっと迷うこの頃。。。

確かに今ではSNSでしかつながっていなかったり、近況を知ることができない人もたくさんいますし。

どう上手く付き合うか、で変わってくるなぁと思っています。

もうしばし、様子をみてまた考えようかな~!(笑)


ともかくも、ありがたいお話で。

こんな気まぐれな私の作品たちを待ってくれてる人がいることに感激しちゃいます!!

またまた新作をお届けできる日まで、作品作りをずっと続けたいなぁと改めて。

手芸の方でも、続々とカバンを作ってます(笑)

こちらは作家という感じではなく、友人と楽しく作って、楽しく販売したいね~!と話しているので、また手芸でのモノづくりにも力を入れていきたいです!!

つくづく、モノづくりが好きで、モノを売って広がることに幸せを感じるんだなぁ~!私!!と思う日々です。

これからもライフスタイルにあわせて、作るモノは変わると思いますが!何かしら手を動かしていたいな~!という気持ちだけはあります。

最近作ったカバン。

f0201745_21595436.jpg

f0201745_21551057.jpg


この糸、最近ちまたで人気すぎて入手がかなり困難なんです(笑)

なので今度はカバン以外のものや、違う糸でもチャレンジします!

出来上がりが良ければ(笑)また載せますね056.gif
[PR]
by kirinji-keiko | 2015-05-02 21:38 | ☆diary

見つめ直す時間

最近、なんだか考え込む時間がふえてきたなぁ。と漠然と思ったりします。

前は、考えるより、動け!みたいなタイプでどんどんと行動に移していたのに、めっきりそれもできなくて。できていたのにできなくなるのって、なかなかしんどいです。

その中の理由として、SNSが一つ考えられる気がします。
便利だし、離れている人ともたくさん繋がれて近況も知れて。

でも、どこかで人と比べてしまっている自分に気づきます。

自分は自分だ!といくら強く思っていても、見てしまうとどこかで考えているのかな、と思います。

ブログは別です。これはただ自分の想いを発信するだけだから。

実家のトイレにたくさん張り紙がしてあるのですが(笑)その中の一つ。

【一番つまらないのは人と比べる人生を送ることだ】

というのがあります。

何かを発信するのに便利だな、と始めましたが、、、単に自慢の場のように感じてしまったり、比べる道具になっているように感じてきた今!私!!

SNS は卒業しようかな、という結論に至りました。

ブログだけ、想いを伝えるのに続けていこうと思います!むしろちゃんとするならホームページ作りたいなと思います。

そんな考えを見つめ直す時間ができました。

今日はこれから久しぶりの工房での制作です!その前に、工房近くの古民家カフェでランチしながらの時間です。

美味しいランチと静かな音楽とたくさんの本に囲まれて。私は誰とも比べない自分だけの人生を生きるのです!と決めました♥

突然某SNSサイトから名前が消えてるかもしれませんが、、、まぁあまり気にしないでください。気づかれないかもな~(笑)

f0201745_12572286.jpg

f0201745_12573991.jpg

f0201745_1257513.jpg

[PR]
by kirinji-keiko | 2015-04-21 12:43 | ☆diary

手芸熱が止まらない

今年に入り、始めた数々の?手芸モノづくり。

刺繍をチクチクと一人地味にやっていたところから、職場の友達が食いつき、一緒に作ろうーということで手芸部を発足しました!(笑)

部員三人から増えませんが、、、出来上がるモノが段々と増えてきて!
かなり楽しいです。何が楽しいってわからなければ聞けるし、飽きてきたらおしゃべりもできます(笑)だからずっと楽しくできます。

最初は、ミニポーチ。

f0201745_22113450.jpg

続いて、可愛いカラフル毛糸を使ったモチーフ編み。
f0201745_221479.jpg


そして、先日は、ショルダーバックを!
f0201745_22145157.jpg


みんなで糸を買ってぐるぐる回して使ったりするので、色ちがいやおそろいみたいになります(笑)

次に作るものも決まっていて、これから夏に向けて作るものも、まだまだたくさんありすぎて、、、年間スケジュールを立てなければ!というくらいです!

ともかくも、画材屋さんばかりいっていた私が最近では手芸屋さん巡りをしています。

が、知らないことばかりで、発見がいっぱいです!

知らないことを知りながら、出来上がっていく。これだから、モノづくりはやめれませんね!!

あ、ちゃんと絵も描いておりますのでご安心を(笑)
[PR]
by kirinji-keiko | 2015-04-13 20:01 | ☆diary

桜は散り際もキレイです

今年のお花見、平日にピークを迎えちゃいましたねー!(笑)

今日は雨模様で…葉っぱの割合が増えてました。

これはこれでキレイだね、と誰もいない名所の川辺をお散歩しました。

f0201745_0321042.jpg


階段の花びらたちが絨毯に!
これも素敵でした。

f0201745_0321119.jpg


不思議だったのが、花びらではなく、花のまま落ちてくる桜がたくさんいて、、、なんだかそのままだからもったいなく感じるくらいでした(笑)

f0201745_0321220.jpg


というわけで、いくつかそーっと拾って、水に浮かべて玄関に飾ってみました!

ちなみに、ちょうどよい器がなくて…桜色のおちょこに(笑)

f0201745_0321211.jpg


こじんまりしてて、可愛いです♥️

先週は地元の友達と集まって、上京して10年経つのに、初めてという皇居に入りました!!

さすが…ですね。広々としていて、歩きやすく、お酒が飲めないだけあって、とても平和でホノボノとした空間でした。

f0201745_0321388.jpg

f0201745_0321377.jpg

f0201745_032141.jpg


癒されますね。お天気も良くて、すっごく気持ちよかったですー!

地元トークもできたし!!都道府県の木のコーナーでは、広島の木も見つけて盛り上がりました(笑)

f0201745_0321494.jpg

f0201745_03215100.jpg


やっぱり!のもみじさんです〜

広島ですから!!また秋に満開のもみじを見にいきたいね〜と話しながら。

それにしても…この一週間は、SNSが桜の話題で持ちきり!(笑)

全国のたくさんの桜をお花見した気分。

それくらい、魅力のある木なんですよね!!

また来年は、晴れた日に満開の桜を見たいね、と言いながらの帰り道。

先の約束をできることへ、なんだかふんわり幸せな気持ちにさせられました。

ともかくも、着々と次の季節はやってきますね。
[PR]
by kirinji-keiko | 2015-04-05 23:17 | ☆diary

久々の衝撃…

もう先週の話となり、だいぶ傷も癒えたのですが…

思い起こせば20年ぶりくらいになりました。

道端で派手にコケるという衝撃。。。

つまづく、というのはたまーにありましたがまさかあんなにしっかりコケる日がやってくるなんて〜〜泣

恥ずかしさや、ショックやらで瞬間は痛みどけろではありませんでした!

ちなみに、工房へ向かう鶯谷駅前でこけたんですが…工房に着くと知り合いに後ろから

あ、やっぱり〜!みたいな感じで話しかけられて、思わず

どこから後ろ歩いてましたか??

と問い詰めました(笑)

幸い?工房のある路地裏で見つけたそうで…あの瞬間には立ち会っていないとのこと!!

こけたんですー!という告白をすると、めちゃくちゃびっくりされました。

路地裏でそっと足を見たとき…履いていたズボンが破れていたのには、

嘘でしょ??と我が目を疑いましたが…全体重を右足にかけてこけたので、やむを得ない結果でしょう。

手や顔が無事でよかった…としか言えませんね、もう!

ちなみにこちらがその時の記念写真(笑)

f0201745_101562.jpg


こいつに引っかかりこけました!

f0201745_1015778.jpg


ションボリな日になりました。
足元をしっかり見ながら、あまり端を歩かないよう気をつけよう…と心から思いました(笑)

話をすると、皆さん口々に

恥ずかしさが痛みを越える!と言われてて、まさに!!でした。

痛いのはまず心でしたね〜泣

さて、気を取り直して今日は皇居にお花見がてらお出かけしてきます!

桜ももうすぐ満開かな〜

花粉症ではないので、この時期ただただワクワクするのですが…056.gif

浮かれて上ばかり見上げないようにしなくっちゃ!!(笑)
[PR]
by kirinji-keiko | 2015-03-28 09:54 | ☆diary

なるほど〜の話!

昨日の夜、旦那さんからある話を聞きました!

見た目の年齢が若い人と老けて見える人の違いについて。

私は断然むかーしから幼く見えるらしく、、、別に自慢ではないのですが(笑)一度も上に見られたことはないのです!

それは嬉しい反面、10歳くらい下の若い子にまでタメ口で話しかけられたり、色気も全然ないんだな〜と思い知らされたり…でなんとなく、悔しい気持ちにもなることもあります。

対して、旦那さんは出会った頃から一つ上には決して見えず…5.6歳老けて見えました(笑)実際高校生の頃から20代後半に見られていたとか!

それが最近は、大学生?やら20代だと思っただとか…とにかく下に見られることがかなり多くなったそうです。

そんな話をよくお互い話していたのですが。

先日、聞いた話というのが、時間の感じ方で体や顔が変わってしまうという内容!

同じ時間が平等に流れているのに、

あー全然時間経たないな。まだこんな時間か!

と感じる人もいれば、

あ!もうこんな時間だ!早いなー、一日があっという間だ!

と感じる人もいますよね。

まさにその感じ方で、体は歳を重ねているそうなんです。

長い長いと感じる人はその分長い時間を過ごしたと脳が感じてしまい、どんどん年をとっていくそうです!


早い早いと感じる人はあまり時間が経っていないと脳が感じるので、あまり年をとっていないままに見えるそうです!

なんだかうまく言えないのですが…(笑)

納得なのが、何かに打ち込んだり熱中し続けている人!若くないですか??周りに当てはまる人いないかな〜

私の作家さんの知り合いを思い浮かべると…皆さんとにかく若く見えるし、パワーもある!!

旦那さんの同級生もどんどん同じ年とは思えない人ばかりになってきた…と言っていましたが(笑)

私はずっと下に見られてきたので、あまり参考にならないのですが。

ずっと上に見られてきた旦那さんが、数年前の転職を機にどんどんと下に見られてきたのには、興味深い!

もちろん、仕事なので大変なのは変わりないですが、やりたいことをできたり、時間が経たないなんて思うこともない日々!それがまさかの(笑)見た目若返りをもたらしたのかな〜

としみじみ語り合いました!

私は確かに、ワクワクするってことを日々やり続けたい!をモットーにしているので…

このままいつまでも見た目年齢若い!と思われるような、自分でいたいですね。

決して若いと言われたいだけでなく、今のこの時間が、自分を作っているのだ!と大切に楽しんで過ごせることが一番ですね060.gif
[PR]
by kirinji-keiko | 2015-03-18 22:30 | ☆diary

HOPE

f0201745_1493161.jpg


3月11日

日本に住む全ての人にとって、忘れられない日です。

悲しみは消えませんが…希望をもてる未来が描けることへ祈りを込めて。

HOPEという言葉を一針一針刺しました。

私には…祖父を思い出す日でもあります。
[PR]
by kirinji-keiko | 2015-03-11 01:30 | ☆diary

Seize the day!! 今日という日を大切に☆銅版画作家 トキドキ 主婦〜なブログ
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30