カテゴリ:☆my gallery( 59 )

HELLOボード【新作】

この度、素敵なご依頼を頂き、新作のボードを作りました!

大切な瞬間の記念にもなり、出産祝いにも喜んでもらえそうなモノになりました❤

f0201745_1955916.jpg

f0201745_19627.jpg

f0201745_196088.jpg


※(許可を得て載せていますが、名前以外の情報は加工しています。)


ちまたでは、命名ボードと呼ばれていますが、こちらはその名も…

HELLOボードです!

こんにちは!赤ちゃん❤という響きを元に名付けました〜

アルファベット部分は銅版画で一文字ずつ作っています。

版があるので、色々なバージョンで楽しむことができます。

今回依頼を受けたのは、

*誕生日
*身長
*体重
*出産時間

以上を入れた内容で、かつ賑やかに周りに絵を描いて欲しいということで。

身長部分にいる小さな動物は飼い犬くんです(笑)

結婚式の際は、ウェルカムボードを作らせてもらったお二人に、またこのような大切な節目に関わることができて、本当に嬉しい限りです❤❤

アルファベット部分もこだわってみました!

絵のサイズはA5なので、あまり大きくないのですが…お部屋に飾って邪魔にならない程度に置いてもらえたらと思います。

もう一つ、名前だけのバージョンも作ってみました!シンプルに仕上げて、長く飾ってもらえるように。

f0201745_1981891.jpg


f0201745_196066.jpg


こちらの2パターンをこれからもっと作っていく機会がでたらと思い、ネットでのオーダー受付も考え中ですが…

アルファベット部分が、なかなか大変ですね(笑)

一通りのアルファベットが揃うくらいまで注文が入れば良いのですがー←いつになるだろう…

こういったボード自体、依頼されるまで知らなかったのですが、参考にしようと調べてみても…あまり種類がなくて。

お祝いや、ご自分たちの記念にでも!

まさに世界に一つだけのHELLOボードなので❤


良い出逢いがあることを楽しみにしています〜emoticon-0155-flower.gif

また、ネット受付が開始できましたら、ブログ上でもお知らせいたします。が、それまでは、コメントにてお問い合わせください❤


ベビちゃんに会えるのもですが、一緒に実際に飾られているところを見れるのが楽しみでたまりません!!(笑)



********************
[PR]
by kirinji-keiko | 2014-07-16 19:00 | ☆prints【発表作品たち】

ポンペ病 症例集

ポンペ病症例集
早期診断・早期治療のために


昨年末 2013年12月31日に、株式会社メディカルトリビューンさんの編集・制作、埜中征哉先生編集により発行されました。

f0201745_1402810.jpg



今回は、こちらの本の表紙を描かせていただきました。

銅版画で、ということで版画作品をお渡しして、あとは完全にお任せしました!

どのような仕上がりになるか、あまり想像できないまま、完成本を受け取ることに。

ドキドキしましたが、作品を大切に扱って頂ける信用がしっかりありましたので、不安はなく…むしろ楽しみなドキドキでした!

通常のスキャナーでのスキャンではなく、アートスキャンという専門的な方法で、かなり綺麗に再現して頂いています。

後ろ表紙も素敵です!

f0201745_1402981.jpg


切り取り方が素晴らしい〜❤

中にも、このような形で掲載されています。

f0201745_1403032.jpg

f0201745_1403031.jpg



私はどの本も一番後ろのページを必ず見ます。

作者だけでなく、装丁者やデザイン者等が記されているので、チェックしています。

今回はそのページに、『表紙版画』ということで、名前を載せて頂いています!


嬉しいです!!

ここで、少しだけこの本の表紙を描かせて頂くことになった経緯を紹介させていただきます。


ポンペ病という聞きなれない病名ですが、実は映画化もされています。
(ハリソン・フォード出演『小さな命が呼ぶとき』という映画です)

国の難病にも登録されている病気ですが、近年病気の進行を緩やかにする薬ができたそうです!

進行を緩やかにする、というのは完治するのとは違っています。

しかし、患者さんのご家族にすると、緩やかになることも、大きな意味を持つそうです。

ところが、この病気は、ある不治の病と言われる難病に症状が似ていることや、発症例にかなり個体差があることから、『ポンペ病』という診断に至ることが難しいらしいのです。


『ポンペ病』だと診断されれば、薬の投与ができますが、分からなければできません。進行していくばかりです。

お医者さまでも、詳しい方ばかりではなく、診断されるまで時間がかかるケースが多い。


ということで、様々な症例を元にして、本を作り、先生方の中で『ポンペ病かもしれない』という可能性を広げたい、ということで、

印象に残る本を作りたいんです!

そうお話を頂いたのを覚えています。

結果、出来上がった本を手に、関わった皆様と…

かなり印象に残る本になったよね(笑)

と言い合いました。


私もそう思います。

医療本にも見えないし…なんだか不思議な気分です!

でも、このような形でも、少しでも貢献できたならばいいな〜と思います。

出来上がった本は、二冊もらいました。

一冊は本棚に飾りました。
もう一冊は実家に送りました。

早速、父から電話があり…なんだかとても嬉しそうでした(笑)


お前はこういうことがしたいんじゃの〜


と言われ、やっと少しずつ分かってもらえてるのかな〜とボンヤリ思うことができ、なんだか嬉し恥ずかしい気持ちです。


今回、お仕事として、また医療本という難しいジャンルでのお話で、悩むこともありましたが…むしろとても勉強になりました!!

このような機会を与えて頂けたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

この先、もっと色々なことに挑戦していきたいですが、この最初のお仕事は、きっと私の原点となり、財産になるだろうなぁ…

ブログを書きながら、改めてしみじみ思いました。


お話をくださったHさん、ありがとうございました!!
[PR]
by kirinji-keiko | 2014-01-05 14:00 | ☆prints【発表作品たち】

森の中から聞こえてくる


f0201745_053569.jpg




etching
aquatint
雁皮刷り

size 5×7cm
[PR]
by kirinji-keiko | 2013-12-02 00:06 | ☆prints【発表作品たち】

とびだせ!


f0201745_03129.jpg




etching
aquatint

size 4.5×4.5cm
[PR]
by kirinji-keiko | 2013-12-02 00:02 | ☆prints【発表作品たち】

マーチング


f0201745_02863.jpg




etching
aquatint

size 4.5×4.5cm
[PR]
by kirinji-keiko | 2013-12-02 00:01 | ☆prints【発表作品たち】

はかなくも咲く


f0201745_23595149.jpg




etching
aquatint

size 5×5cm
[PR]
by kirinji-keiko | 2013-12-02 00:00 | ☆prints【発表作品たち】

しみじみしじみ

f0201745_005336.jpg




etching
aquatint

size 4.5×4.5cm
[PR]
by kirinji-keiko | 2013-12-02 00:00 | ☆prints【発表作品たち】

その時まで赤く


f0201745_23583475.jpg




etching
deep etching
aquatint

size 5×5cm
[PR]
by kirinji-keiko | 2013-12-01 23:58 | ☆prints【発表作品たち】

光の先には


f0201745_2356038.jpg




etching
aquatint
雁皮刷り

size 6×5cm
[PR]
by kirinji-keiko | 2013-12-01 23:57 | ☆prints【発表作品たち】

いただきまーす!


f0201745_23542930.jpg




etching
aquatint
雁皮刷り

size 6.5×6.5cm
[PR]
by kirinji-keiko | 2013-12-01 23:53 | ☆prints【発表作品たち】

Seize the day!! 今日という日を大切に☆銅版画作家 トキドキ 主婦〜なブログ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31