カテゴリ:☆trip diary( 16 )

てくてくと街を歩きまわったわたしたちは、そろそろお腹空いたね・・・そう言いながら

f0201745_1515726.jpg


この微妙な階段を登るのです。

何が微妙かというと・・・この一段あたりの段差!一段で登るには物足りず、二段飛ばすとややしんどい・・・みたいな!笑

ひたすら上を目指して登りきったところに、海を見ながらランチできそうなお店を偶然発見!!

f0201745_1544479.jpg


こちらのお店!すでに写りこんでますが・・・猫がわんさかいたので、即決!

ここで食べよう~!と。

テラス席に座って、お料理を待っていると、ふと見た隣の席には・・・

f0201745_1565218.jpg


猫ちゃんが堂々と眠ってます!!笑

しかも、テーブルにはしっかり「予約席」という札が・・・

驚くのは、猫ちゃんが移動してほかの席に行った際、この「札」も動くのです!!

なんて、猫天国の国でしょう・・・と感動~


f0201745_159242.jpg


ちょうど猫たちのランチタイムとも重なったため、お店の方がご飯を持ってきました!

すると、ワラワラと集まってくる猫の多さに・・・メロメロ♥♥


こ、こんなにいたんだぁ~!!!とワクワクしながら、眺めていました。本当、猫好きと猫自身にはたまらない国です!←しつこい・・・


f0201745_215680.jpg


f0201745_22480.jpg


肝心の人間のご飯はこちら!

トマトソースのラビオリと、ハーフローストチキンのポテト添え!みたいな名前でした。


どちらもなかなかのボリュームだったのに、7~8百円くらいでしたね。安い!!

が・・・やはり味が薄い。笑

このあたりから、あれ?!マルタ料理って、味が薄くないか?というかすかな疑惑を感じ始めます。まだ疑惑だったため、あからさまに塩や胡椒を振っていいものかを悩んだものです。


そんな料理を食べている最中も・・・

f0201745_254510.jpg


狙ってます・・・食いしん坊くんが。

f0201745_261130.jpg


はい!乗ってきましたよ~!!!笑

思い切り手を伸ばしてくるんです!

これには、隣のテーブルにいたカップルにも、笑われる始末・・・


かわいいからついあげたくなりますが、食べさせていいのかわからず戸惑いながら。

でもかわいくて、ちょっとあげました!笑


f0201745_29177.jpg


肉球かわいい。。。。♥

f0201745_292146.jpg


後ろ姿がたまりません!!!


とまぁ、お腹もいっぱいになりましたが、猫ともたくさん触れ合えたことで、満足のランチになりました!

ちなみに、このお店・・・地球の歩き方に載っていました!が、そんなことは、後々知りました。

だって、本には料理の写真しか載っていないから・・・思い切りスルーしてましたよ。笑


猫にたくさん出逢えるお店である!ということを載せたら・・・もっとお客さん増えるような気がします~

そう思うのはわたしたちだけでしょうか?!笑



さて、猫たちにバイバイをして、さらに街あるきを再開。

f0201745_2132762.jpg


うーーーん!相変わらずキレイです・・・車もびっしりこれまたキレイに停まってるし。


f0201745_2151512.jpg


そして、ようやく観光らしい建物に入りました。

こちらは、「聖ヨハネ大聖堂」です!

外観はとてもシンプルなのですが・・・中に入ってみると、びっくりします!!!

騎士団の富と財を存分に感じる内部でした。

f0201745_218538.jpg


ほら!!

f0201745_2182161.jpg


ほらほら!!

f0201745_2183314.jpg


細かいところまで、実にゴージャス!!!


しかし、残念ながら、日本語の音声ガイドがなくて・・・英語で聞いたため、ほとんど何がなんだか!笑

さすがに、歴史となると、なかなか単語力が必要となり~難しいですね。


あー残念!!!もっと勉強してくれば良かったと、強く思った場所です。笑


f0201745_2204790.jpg


しかし、唯一わかったのが、火葬をしない国であるということ。

そのため、こちらの聖堂には、よーーーく見ると、下に棺があり、中には骸骨が・・・見えました。


これには、少々ビビりながらも、宗教の違いにカルチャーショックを受けた感じです。


そんな感じで、そそくさと聖堂を出て、さてどうしよう?!


となったのですが、もう一つ見たかった場所がどうしてもいくら探してもなくて・・・


なぜだ!!!と途方に暮れていましたが、なんと!工事中でした!笑

囲いがされていたので、分からず・・・


時間が微妙に余ってしまったので、もう一つの街までバスで行ってみることにしました!


というわけで、首都ヴァレッタはひとまず以上!!!


最終日に再び来ることになるのですが・・・この日に見た街とはあまりにも違っていたのです!

皆さんも、この記事の街並みを覚えていてくださいね~笑
[PR]
by kirinji-keiko | 2013-03-31 23:30 | ☆trip diary

少し間があいてしまいました・・・汗

無事に実家からも戻って来ましたので、途中になっていたマルタ旅行記の続きを書こうと思います!!

このままだと・・・途中でお蔵入りになってしまうので。笑



シャンパンで乾杯をした翌日の朝、お部屋のテラスから見た景色・・・朝日がきれいに差していました。


f0201745_19264715.jpg



f0201745_19270100.jpg


早起きした甲斐もあり・・・しばし二人でじっと見入ってました。

景色はやっぱり日本で見るものとは違い、感じるものがありますね・・・。だから海外旅行はやめれません!笑



ホテルで朝食をすませ、マルタ島ではかかせない移動手段である、路線バスに乗り込んで、いざ首都のヴァレッタへ!


マルタ島のバスは安くて、お得でした~!2時間チケットや1日チケットなど充実していたので、バスでの移動でも全く不便には感じませんでしたよ~


f0201745_1935195.jpg


まずはこの噴水があるバスターミナルで降りて歩きます~

f0201745_19355131.jpg


マルタに来て、初めてこんなに人がいる~!となるくらい、この街はさすが首都!と感じるほどでした。


f0201745_19371861.jpg


f0201745_2021660.jpg



見てください~路地がまっすぐ海岸線まで突き抜けています!!このまっすぐな道がいたるところに・・・

どの路地からも海が見えるようでした。


f0201745_19383665.jpg


路地裏で休んでいる猫ちゃん発見!かわいい・・・


f0201745_1939451.jpg


こちらは中心地にある広場。とてもキレイでみんな座ってぼんやり~としてました!

私たちもこちらに座って、ジェラートなんぞいただきましたよ!


f0201745_19405089.jpg


ここで確かに多くの人が暮らしているんだと感じました。

ステキだったのは、みんなベランダに出て、おしゃべりしているんです~しかも4家庭くらいでワイワイと大きな声をあげながら!


私たちも老夫婦に2階のベランダから話しかけられました。

アップダウンが激しくて、たいへんでしょ~?というようなことを。

仲良く笑いながら話かけてくれる老夫婦を見て、幸せそうだなぁ~とほほえましくなりました♥


f0201745_19443312.jpg


馬車もたくさん走ってましたよ~!お馬さんみんなキレイで良い子でした。

そして、かなりいろんな人に勧誘されました・・・笑

結局乗りませんでしたが・・・乗ってみても良かったかも~と今さら思ったり。


f0201745_19463229.jpg


壁に描かれた船の絵がかわいかったです~

f0201745_19474097.jpg


屋根の上でまる~くなって寝ている猫発見!あったかそうだなぁぁぁ~

この道を何度か通りましたが、ずっと屋根の上にいました。笑

f0201745_19491037.jpg


このあたりで、マルタの歴史を学べる映像を見ました。そこで知りましたが、マルタはいろいろな国から侵略をされた歴史があるらしく・・・


島には今なおも、海岸線には城壁があり、見晴し台もたくさんありました。

この小さな地中海に浮かぶ島は、自国を守るためにとても大変な歴史を歩んだんだなぁ・・・と、とても勉強になりました!


そういえば・・・日本の世界史の授業や地理の授業でも、マルタ島について学んだことないですよね。

この歳になって初めて触れる歴史・・・なんだか不思議でした。


f0201745_1956882.jpg


この有名なGATEを抜けたところで、ランチを食べたのですが・・・なんと!!!!


偶然見つけたお店が、「猫わんさか店」だったので!!


続きは次の記事にて♥(写真が多すぎ~笑)
[PR]
by kirinji-keiko | 2013-03-30 19:57 | ☆trip diary

「猫公園」にてひとしきり楽しいひと時を過ごして、さらにブラブラ・・・

スリーマという街の端くらいまで来ました!

f0201745_135498.jpg


そこらじゅうに車が止まっていたのですが・・・感心するほど、みなさんの縦列駐車が上手かった!!!笑

どの道にもぎっしり隙間なく止まってました。


f0201745_145785.jpg


やはり港街だからでしょうか・・・このように、窓やドア部分だけ色を変えている家がたくさんありました。

海から見ても、我が家がわかるように・・・ということかもしれません。が、とりあえずこのポップな色がかわいくてツボでした♥

f0201745_171282.jpg


この緑が特に好きです~!かわいい!!

という感じでスリーマをちょこっと見ただけで、一度ホテル方面まで引きかえし、サン・ジュリアンで今晩のディナーをすることに。


f0201745_193126.jpg


ちなみに、こちらが、今回お世話になったホテルです。

ル・メルディアン セントジュリアン

というホテルです。まだ新しいホテルのようで、どこもかしこもきれいでした♥

島国を旅するのっていいなぁ~と思ったのは、とりあえず海岸線まで出れば何となくどこにいるかわかる!

ということでした。

なので、道を見失うととりあえず海岸線にでて、見覚えのある建物を探してました。


いまさらですが、マルタ共和国という島は、どうやら名古屋市ほどの大きさのようです。

とっても小さくて、人口も20万人ほどだとか。


こじんまりしていて、周りやすく、すぐに馴染みの道や場所を作れたのがハッピーでした♥


しかし、海外で困るのは、美味しそうなご飯屋さんが見つけにくい!ということです。

何となく、どこも怪しく感じるというか・・・笑

日本であれば、雰囲気とかで良いお店かな~とわかったりしますが、海外ではまず無理です!!


しかも開店時間が遅い・・・・ランチから営業するお店でも、夜は6時からしか開けないとか、ランチをしない夜だけのお店が6時半からとかで。


時間を潰しながら、ガイドブックに載っていたお店の開店を待つことに。

スピラーノ湾沿いにあるお店だったので、海辺を歩いていると発見!

f0201745_1213284.jpg



マルタ名物でもある、青い船ルッツ!!
魔除けと海の見守りという意味がある目が付いているのが特徴です。


個人的にこの色合いがスキ・・・♥

f0201745_1231989.jpg


銅像になっていました!これは、漁師さんが猫に魚をあげているところです。

こうしてこの島に沢山の猫が増えて、猫の島と呼ばれるようになったみたいですね~


ナイス!漁師さん!!!笑

そうこうしているうちに、明るかった空が夕焼け色に染まり始めました・・・


f0201745_1245360.jpg


キレイ・・・・


そして、ようやくお店も開店!!!ん?開店してるかな~???

と覗きこんでいると、一人のおじさんが、

OK!OK!!

と呼びこんでくれました。


ようやくのディナー♥初めてのマルタ料理です!!ワクワク・・・


f0201745_1292833.jpg


Peppino's

というお店にしたのですが、先ほどのおじさんがとても良い人で!!!

最初のお客さんだったからか、写真も撮ってくれたし、さらにbarカウンターにも入れてもらい撮影!笑


従業員みなさんから、拍手!!!なぜ????


でもとても気さくなおじさんで、私たちのテーブルを通るたびに、

OK??

と聞いてくれる優しいおじさんに感動・・・


メニューはこちらから!

f0201745_1324394.jpg


本日のおすすめになっていた

Vegetable SoupとSpagetti Rabit

をチョイスして、Samon Marineも注文。

出てきた料理がコチラ!!!

f0201745_1352164.jpg


おいし~~~~!!!特にスープとパスタ!!!

しかし、スープは野菜ではなく海鮮でしたけど・・・笑

パスタはマルタ料理のひとつ、うさぎの肉が入っていました!


が、味付けが抜群で、全然臭くなく、美味しくいただきました♥


f0201745_1372559.jpg


メインはお肉!with マッシュルームソースです。

これまた焼き加減が絶妙でおいしかったです!!!


大満足で、おまけにこんなに食べてお酒も飲んだのに、8千円くらい~って安い♥♥

のちに知りますが、マルタは料理の量が多いです。

そして、シェアする文化はあまりないようです。

初日で知らなかった私たちは、おそらくマルタ人から見たら、

よく食べるなぁ~あいつら!的な目で見ていたのかも・・・・笑


ともあれ、実はこの旅で初日に食べたこのお店が・・・まさかの一番おいしかったお店になるとも知らず。


マルタってご飯あんまりって嘘だね~

とルンルンしながらホテルへ帰るのでした・・・・



お部屋でくつろいでいると、すっかり夜なのに、ノックがコンコン!


え・・・・誰???


とビビりながらドアを開けると、ホテルの方が


Happy honeymoon!!!

とシャンパンを持って立っていました。


あ、どうも・・・的なテンションで受け取ってすみません!


お風呂上りに、テラスで飲ませてもらいましたよ♥


f0201745_1435357.jpg


上着着てる・・・寒そう!笑


f0201745_1441422.jpg



カンパーーーーイ!!をして、私は2口くらい飲んで、寝ました。笑

そんな初日でした♥


つづく・・・(一つが長い!笑)
[PR]
by kirinji-keiko | 2013-03-17 00:20 | ☆trip diary

マルタの車は日本と同じく右ハンドルです。

よって、ガイドブックにはレンタカーがおすすめしてあったりするのですが・・・無理です!笑

どうやらイタリアの血が入っているからなのか~

せっかちなお国柄のようです!というのも、まずスピード出しまくり!!クラクション鳴らしまくり!!

というわけで、ドキドキなドライブとなりましたが、車窓からの景色に


わぁ~ヨーロッパに来たんだ!!!

というテンションがにわかに上がってくる感覚満載でした。


旦那さんは必死で車窓からの景色にシャッターを切っていましたが・・・出来上がった写真を見ると、

あぁあのスピードじゃあ仕方ないね・・・

というような写真ばかり。笑


サン・ジュリアンという街にあるホテルに着いて、テラスから撮った最初のまともな写真がコチラ!!!


f0201745_0392077.jpg


f0201745_0412310.jpg


近くにある教会が素晴らしく絵になります~!


見事に用意していただいたお部屋もハーバービューだったので、この景色を常に見ることができました。

f0201745_0425561.jpg


お部屋からはこんな感じで見れました♥テラスに椅子と机まであってステキ~


荷物を置いて、いざ夕飯まで周辺をフラフラしよう!ということで、お出かけに。

f0201745_0444955.jpg


単なる路地までなんだかいい感じに見えません???


f0201745_0455955.jpg


夏はダイビングも盛んなようで、結構波もありました。ちなみにこのあたりの海には砂浜はなく、岩がごつごつとあるだけでした。


そして、ブラブラと海岸線を歩く私たちはついに見つけるのです!!!!


通称 「猫公園」なる

猫がたくさんいる夢のような公園を・・・


f0201745_0513228.jpg


ノラ猫なんですが、みんなとてもキレイで、その上人懐こい!

こうして自然にどんどん寄ってくるんです~かわいすぎる!!!


f0201745_0522663.jpg


お手手をクロスしてぐっすり寝てる猫ちゃん

f0201745_05256100.jpg


じっとうつむいて何かを見つめる猫ちゃん

f0201745_0532482.jpg


みんなで仲良くお昼寝~

f0201745_0534260.jpg


老夫婦と猫ちゃん!とても絵になりますな~


初日にうっかり見つけたこの公園は、この旅で最も訪れたリピート地であります!


下調べをした際、

猫の島といっても、そこらじゅうにワラワラいません!全然会えませんでした!

というような書き込みもあったので、


え・・・まじ??

と不安だった私たちを常にハッピーオーラでいっぱいにしてくれた公園です♥


どの子もかわいかった・・・・

ちなみに、帰国日ももちろん寄って写真を撮りまくったので、また登場します!笑


マルタ猫に鉄板で会える

「猫公園」


これはかなりのおすすめスポットです~♥
[PR]
by kirinji-keiko | 2013-03-16 00:33 | ☆trip diary

日本からマルタ共和国まで、残念ながら直行便はありません・・・

しかたなく、乗換えで行くしかないのです、ハイ。


というわけで、エッサエッサと成田空港へ行き、まずは経由地のドバイまで!

今回は初めて、エミレーツ航空で行きました。


さすが、セレブな国の航空会社!と拍手したくなるような機内でした。笑


f0201745_011247.jpg


映画も音楽もたっくさん!しかもアイフォン充電できるようになってた・・・すごい!


f0201745_015754.jpg


チョコもなんだか可愛い~!オリジナルだ!!

f0201745_022646.jpg


カンパーーーーイ!!!をして、るんるんな最初の機内食。

ですが、トータル16食食べることになったので、帰りはもううんざり~ってなりましたけど。笑



ドバイ空港も・・・きれいでゴージャスでした!!

こんなきれいな空港なら何時間でもいれそう~だけど、早く行きたい・・・


f0201745_0673.jpg



f0201745_062165.jpg


時計がすべてROLEXでした!キャーなぜ???

f0201745_065827.jpg


M&MSがかわいいアラブ仕様になってました。この空港で一番かわいかった~!


約4時間のドバイ空港を後に、目指すは!!!!


え??まだ到着じゃないの??

というまさかの機内待機乗換えがありました・・・


ドバイから直行でマルタではなく、また一つ島を経由するらしいのですが


たいした理解力のなかった私たちは、

案外早かったね~!ってるんるんで降りようと出口へ。


NO!NOT MALTA!!

と出口で止められる・・・


見渡すと止められたのは数人の日本人が主・・・笑


そそくさと同じ席に戻って大人しくマルタまで。


無事に次の到着地が目指していたマルタ島でした!あ~良かった・・・


降りるときに、CAのみなさんに笑顔で

This is Malta!!!

と言われたのが、なかなか恥ずかしかったですが・・・


快適な旅で、約24時間かかりましたが念願のマルタ共和国へとうちゃーーーーく♥♥


f0201745_018011.jpg



f0201745_0181253.jpg


マルタエアーかわいいなぁ~乗ってみたかったです!

f0201745_0183873.jpg


出口をでると、私たちの名前の紙を持ったドライバーさんにPICK UPしてもらってホテルへいざGO!!!
[PR]
by kirinji-keiko | 2013-03-15 00:20 | ☆trip diary

しばらくぶりの更新になりました…
毎度ながらですが(笑)
引っ越しもひと段落しまして!

あとは、たくさん有り余っている本やCDなどを一気に収納すべく、大きな本棚を買う予定です。

が…その前に、旅立ってきました〜
二年越しになってしまったハネムーンへ(笑)

行き先はだいぶ悩みました。

ハネムーンといえば✨

ハワイ

ということで、大好きな番組のひとつ、モヤモヤさまぁ〜ずで毎年ハワイ編を放送してるので、

モヤモヤスポットを巡りたい!!

という野望があり…
ハワイにしよう!とずいぶん前から決めていたのですが、いざとなると

ハワイはまた行けるのでは⁈

海に入りたいとかは思わないよね⁈

てか、旦那さん二回もいってるし!


となり…ふりだしに戻る行き先。


次に浮上したのが、

スイス

一度は行きたい国ナンバー1で、ずっと夢のような国でした。

しかも旦那さんのお友達がチューリヒの日本料理屋で働いてるため、会いに行こう!

という計画で。

勢い良くスイス行を決めて調べまくると…


オフシーズンであるにも関わらず、直行便のスイスエアーが全然取れない!!

旅行会社の方に聞くと、

スイスエアーは格別に安く、乗り換えに使う卒業旅行の学生たちがすっかり取ってしまった!

という…悲しい結末(笑)


夢敗れ、がっくりしている時にふらっと見た、ヨーロッパのパンフレットのあるページで目が止まりました!


地中海の猫の島 マルタ島


猫の島!!

即決です(笑)


昔、ジミー大西が絵を描いた島で有名ですよね!

猫が人口よりもいる島。

私よりも旦那さんがノリノリ(笑)

というわけで、勢いに任せて予約!


そして、決定♥

約一週間の予定を立てて、旅立ってきました!

といっても、

は?どこ?どんな島??という方も多いかと…
実際、私たちも良く知らないまま予約したんで(笑)

素晴らしい島の写真は後々載せて行きます061.gif


f0201745_21411033.jpg



毎度お世話になっている

地球の歩き方

並べてみると、毎年どこかの歩き方を買ってますね(笑)
キレイに順番になってる〜♥

次はあるのか⁈ないのか⁉どこなのか⁈
[PR]
by kirinji-keiko | 2013-03-14 20:31 | ☆trip diary

Seize the day!! 今日という日を大切に☆銅版画作家 トキドキ 主婦〜なブログ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31