マルタ島のご近所、ゴゾ島  歴史的な日の始まりを知らず・・・

すっかりご無沙汰になっていたマルタ日記!!

そろそろ書き終えてしまわないと、私のこの適当な性格だと、おそらく中途半端なままになってしまう・・・


そう思うと大変、心が痛むので、サラッと書いてしまおう~スッキリしよ~


というわけで、マルタ旅行記の続きです。

旅はいよいよ終盤へ近づいてきています!!

残すは帰国日だけ・・・という、一日たっぷり観光ができる最後の日!ということで、私たちは絶対行こう~と決めていた

GOZO(ゴゾ)島

に行ってきました~!!!


わーい!快晴だ!

と朝ごはんを食べ終えた、私たちは、前日ツアーの予約をした際にもらった切符を手に、お迎えのバスをホテル前でしていました。


f0201745_1163624.jpg


ご覧ください!!!確かに、Tour timeは8:15となっています!

が、真面目な日本人二人は、ホテル前に8時からいました!15分前にはいたんですよ~


しかし、待っても待ってもお迎えは来なくって~

ようやくそれらしきミニバスが来たのは8:45くらいでした。


が、運転手さんに、君たちのバスはもう行ってしまったよ!という悲しいお知らせをされました。

必死で、8時にはいたと説明しましたが、

いや、いなかった!だから置いて行ったんだ、と言われションボリ・・・


しかし、このおじさんが良い人で!なんとか話をつけてくれて、次のバスに乗せてくれました~


しかも、たいへんだったね~楽しんでくるんだよ~と何度も握手してくれたし!!!

とりあえず、次のバスに乗れたから、良いとしよう・・・・となりました。


が、後日談としては、翌日たまたま7:45くらいにロビーを歩いていた旦那さんが、お迎えバスがいるのを発見!

え・・・8:15発なのに、30分前にはいなきゃいけなかったの???

というわけで、マルタ人は日本人よりも早く集合するみたいなので、要注意です!!!笑


そんなこんなで、ようやくゴゾ島のフェリー乗り場まで、バスに揺られて向かうことに。

約1時間くらいの道のりだったのですが、途中で一か所だけバスを停めてくれた場所がありました。


なんだろう??と窓の外を見た私たちは、言葉を失くしました!!!!


f0201745_1265664.jpg


f0201745_127622.jpg


このなんとも言えない青さの海と、可愛い村!!!


キャー!!と盛り上がり・・・5分だけ!と言われ、撮影するためにバスを降りる・・・

f0201745_1281564.jpg


もう、家とかも、とてつもなくかわいくて、なんだ!このセットみたいな素晴らしい村は!!!


と思っていたら、実際にセットでした。笑

『ポパイ村』という、実写版の映画ポパイをここで撮ったらしいです。

現在も観光スポットになっているらしく、何人かが、ここでバスを降りていかれました・・・


この景色は、本当に感動もので、マルタを選んで良かった~!と強く思った瞬間でした。

きっと忘れられないだろうなぁ~と話たのが、昨日のことのよう!


そして、感動のバスは延々と荒野を走り、いざ!ゴゾ島のフェリー乗り場へ!

f0201745_135422.jpg


見てください!フェリー乗り場でこの青さの海!キレイすぎる・・・

f0201745_1362167.jpg



約30分の船旅・・・紫外線にやられそうになりながらも、空と海を楽しみました。


そして、見えてきました!ゴゾ島!!

f0201745_1373664.jpg


到着すると、まず最初に洗礼を受けます・・・


車に乗った若者たちが、後部座席から身を乗り出して旗を振りながらクラクション全開で走り回る・・・という。


え・・・ゴゾ島って、ヤンキーが多いのかな???

なんて、ビビりながらも、観光バスに乗り込み、ゴゾ島を巡り始めます。

f0201745_140417.jpg


島中に、のどかな田園風景が広がっています!!

f0201745_1403151.jpg


丘の上から見る海もキレイですね~!


f0201745_1422422.jpg


やたらとサボテンが多い・・・でも生え方がかわいいなぁ~

f0201745_1425570.jpg


ここは、有名なビーチのようで、泳ぐ気満々な人々が向かっていました!


ちなみに、ここまで巡る間も、ずーーーーーっとクラクションの音がどこかしらでしていて、

謎の旗を振る人々の数は、どんどんと増えるばかり・・・


f0201745_1444892.jpg


ここでも、石切り場がありました!この島でも石というのは貴重な資源のようです!


f0201745_146540.jpg


この写真に写っている広場が、実はゴゾ島の中心地!!!

ちらほら見える人ですが、この数分後にものすごい人が集まり、


歓喜の大騒ぎ!!!!

わけがわからない観光客は、ビビりまくり、この広場を引き上げました・・・笑

写真がないのは、ちょっと怖くなって。

政治的な感じだったので、冷かして写真を撮っていると思われては・・・

というわけで、ろくに写真も撮らず、どんどんバスを乗りすすめました。


f0201745_1485273.jpg


花火も上がっていました!が、バンバンっとなるだけで、別にキレイでもないため、ただ驚く私たち・・・


きっと、この国にとって何かあったんだろうとは思いましたが、安易に聞けないくらいの盛り上がり方だったので、とりあえず

ヤンキー多い島

というような斜めな見方をしていたため、


なんでこの島に来たんだろう・・・早くマルタ島に戻ろう・・・

とまで言い始めていました!笑


そんな中、見つけた

ゴゾ島へ来た意味をみつけられる場所!!!


あーやっぱり来て良かったね!なんだかヤンキーは多かったけど!

という感想に変わる場所にたどり着くのです!


が、それは次回に回します・・・すみません、エピソードがどうしても長くなる~笑


おそらく、あと1回か2回でこの旅行記を書き上げますので!あしからず~~~
[PR]
by kirinji-keiko | 2013-04-24 22:30 | ☆trip【旅日記】

Seize the day!! 今日という日を大切に☆銅版画作家 トキドキ 主婦〜なブログ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31