青の洞門 そこは親切でちょっとおせっかいな船頭さん付き

お待たせしました!(待っていないって・・・)

マルタ旅行記の続き、いよいよ青の洞門編ですよ!!

え?青の洞窟??と思った方、残念ながら、そちらはカプリ島なので、ご近所さんの島です。


私たちも、あのよくテレビで見るやつか?!と興奮したものですが、本にはしっかり違うと書いてあります。笑

洞窟ではなく、洞門なので、アーチになっています。ですが、小さなボートで行くので、波が高い日や天候によっては運休するらしく・・・


とくに冬や雨季は危険だということですが、前回の回でご覧いただいたように、快晴の日でしたから!!


ばっちり大丈夫でした。あー良かった!!


f0201745_13292599.jpg


着きました!このあたりでバスを降りて、ボート乗り場に向かいます。

f0201745_13343467.jpg


海を見つめる2匹の猫を発見!後姿がたまりませんっ!!


ボートは7人乗りで、7ユーロでした!

7人、というのは、人がある程度集まり次第出発といことらしく、あくまで目安。

私たちのボートは、5人で出発しました。


f0201745_13355689.jpg


この小さなボートに、ライフジャケットを付けて乗り込みます・・・


が、かなり揺れます!笑

乗ったばかりは、それはもう怖くて怖くて!!


後ろに乗ったので、すぐそばに船頭さんがいて、


「大丈夫大丈夫!おいらはダイバーのライセンスを持ってるぜ」

というようなことを、しきりに言っては安心させてくれました。


f0201745_13401072.jpg



騒いでいるのは私たちだけで、あとの3人の外人さんはおとなしく写真を撮っている。

というわけで、船頭のおじさんは私たちにだけとっても良くしてくれました!


f0201745_13405684.jpg


いよいよ近づいてきました!!

f0201745_13424361.jpg


まるでバスクリンを入れたような海の色です~

おじさん曰く、サンゴ礁がたくさんいるから、こんなにキレイな色になるんだそうです!!


f0201745_13445060.jpg


よく見るといくつも洞門ができています。

これはすべて、波と風によって岩が削られ、できたと言われているそうです!すごいなぁ・・・自然の力。


f0201745_1346444.jpg


Like Window まるで窓のようである。確かに。。


f0201745_13471327.jpg


逆光がキレイです。これが午前中だと、海の色も青く見えるようです。

なるほど、午前中だとまた違う景色が見れたようですね~でも十分キレイ!!


f0201745_1349663.jpg


本当に透明度が高くて、キレイな海の色です!

その証拠にこの写真!!

f0201745_13494832.jpg



手をつけてみろ!とうおじさんの言葉に、手を海につけて撮ったんですが、かなりつけていてもこんなに透けて見えている・・・ということは、それくらい透明な水であるということですよね!!


f0201745_13513761.jpg


おもしろい形に浸食されていますね・・・自然ってすごい!←しつこい・・・笑


f0201745_1353577.jpg


遠くからみても、たくさんの穴が開いているのがわかりました。

こんな近くで見れてとても楽しかったです~!!!


そして、何より、船頭のおじさんがナイスキャラでした!笑


沢山の説明をしてくれたのは大変ありがたかったのですが・・・

その後も、写真をたくさん撮ってくれて、もちろん2ショットも撮ってもらえて嬉しかったです!


そして、お次は、手をつけてみろ攻撃!!笑

つけては、あげて、またつけてみろという繰り返し!

船のバランスもあるので、そのたびに移動させられ、なかなかの大忙し。でもそれは私たちだけ。

ほかの3名は、静かに座って写真を撮ってましたが・・・


しまいには、海につけた手をなめてみろと!

しょっぱい・・・塩だね!と言うと、

そうだ!塩だ!海だからね!!


って、知ってますけど!!!!というツッコミをしたくなるほど。


おかげで、色んな意味で楽しめました。感謝です~

降りるときに、感謝の言葉を言って、固い握手をして、バイバイ!!


マルタの人は大人しく、人見知り・・・というような記述を見かけましたが、この船頭さんはきっとイタリアの血が入ってるだろうなぁという感じの陽気さでした。笑


ボートを降りて、歩いていると、一人の日本人の女の子に


どこからボートに乗れますか?と日本語で聞かれました。


教えてあげて、楽しかったよ~と伝えました。が、女の子一人ですごいね~と感心。

海外一人旅はさすがに勇気がありません・・・


さらに歩いていると今度は団体の日本人学生が!しかも関西弁!!


日本人や~

と言われまくり・・・ちょっと恥ずかしかったです。

そんなこんなで、見たかった念願の場所に来れたことに大満足をして、バスに再び乗り込みました。


f0201745_1423262.jpg


f0201745_1451370.jpg


その後は、のんびり~時間を気にすることもなく、ひたすら田園地帯を走るバスに揺られ、終点まで。


よく考えたら、アイスしか食べてない!と気づいて、近くにあったホットドック屋さんへ。


f0201745_1455366.jpg


このお店、大人気でした!!Tシャツの文字がおもしろかった・・・笑

そして、とても陽気なおじさんたち!!

f0201745_1471445.jpg



肝心のホットドックも、フライオニオンがのっていて、美味しかった~♥



とここらへんで、長くなったので、青の洞門編終了!!笑

あぁ・・・またあの景色と船頭のおじさんに逢いたくなってきました。
[PR]
by kirinji-keiko | 2013-04-11 21:19 | ☆trip diary

Seize the day!! 今日という日を大切に☆銅版画作家 トキドキ 主婦〜なブログ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31