観光バスに乗る バスの上から見える景色は風の強さとの戦いだった・・・

昨日は、久しぶりに原宿の工房に行ってきました!

久々の制作・・・工房のみんなとのお話・・・どれも楽しかったです~

やっぱり大事な時間だなぁと改めて感じたので、また定期的にちゃんと行こう~と思いますっ!!


さてさて、途切れないうちに、マルタ旅行記を書いてしまおう~ということで、私にしては珍しく、昼間にパソコンを開いてます。(いつも夜中しかパソコンは開かない主義?!です・・・)



マルタに着いて、3日目の朝・・・・空はキレイに晴れ渡ってて気持ちよかったです~!

f0201745_12385697.jpg


f0201745_12391880.jpg


ホテルのテラスからの風景。また前日とは違う海と空の色!


ここで、気づくのは、空の色と海の色は関係があるんだということ。

空の色が青い日は、海の色もきれいなブルーでした。が、空が曇りっぽい日は、海も色もグリーン近かったような気がします。


海の色は、やっぱり日本と全然違いますね!これぞ、地中海!!と何度も感じました。


そんな、この日の予定は・・・未定(笑)

とりあえず、二階建て観光バスがあるということで、それに乗りにいこう・・・ということで、テクテクと乗り場を目指します。


f0201745_1245265.jpg


下見をしていたこのガソリンスタンドで、バスの予約をしました。

ガソリンスタンドと並行して観光バス予約もしているらしく、おじさんが忙しそうでなかなか質問ができない・・・

その上、早口で説明され、「OK?」という威圧感(笑)

負けることなく、しつこく質問をして、何度も確認したから、かなりやっかいな日本人に見えたと思います。


実は、ゴゾ島という隣の島にも行きたかったのですが、時間的に今日は無理であると判明・・・

明日にすることにして、一日かけてマルタ島を半分回るツアーに参加!


f0201745_12463242.jpg



上が開いている、最近東京でもたまに見かけるこの観光バスに乗り込みます。

このバスのいいところは、降りたいポイントで降りて、観光をして次に来たバスに乗ることができる、

「乗り降り自由」

というスタイル!気になるところはゆっくり見れるし、バスから見ればいいや~というところはスルーできます!笑

しかも、一日たっぷり乗れて、フェリー券もついていて、15ユーロでした。なかなかお得です!(2千円もしていません)


私たちがこのバスに乗って、必ず降りて行きたかったのは・・・


「青の洞門」です!


午前中に見るのがおすすめと本には書いてありましたが、時間を考えると午後になってしまいそう・・・

ということで、できるだけ早く着くため、青の洞門まではノンストップで向かいました。


f0201745_1253812.jpg


f0201745_12531722.jpg


前日、歩いて見て回ったヴァレッタの街も、二階建てバスの上から見るとまた違った風景に見えました。


ちなみに、もちろん!二階に座ったのですが・・・・これがもう、風が強くて強くて、帽子は絶対無理だし、全部飛んでしまいそうな風を全面に受けましたね。笑


後は、紫外線がヤバかったです・・・。サングラスを持っていけば良かった!そして、日焼け止めを塗れば良かった・・・そんな後悔を後々することになるのですが、この時はまだ知る由もなく。


f0201745_12572157.jpg


このキレイな漁港は、「マルサンシュロック」という街で、私は密かにとても行きたかった街です!

漁港らしく、毎朝市場が盛んらしく、見てみたかった~!けど、時間がなく、断念・・・無念。

船が色鮮やかでかわいかったです!!


f0201745_1302514.jpg


そして、出ました!銅像(笑)

またも、猫登場!漁を終えて帰ってきたお父さんを待つ、子供と猫ちゃん!!


バスの上から市場をちら見して・・・そのままバスに揺られます。


f0201745_1324592.jpg


海岸線がキレイーーーー!

飛行機も見えますね!(今、写真を見て気づきましたが・・・笑)


そして、このキレイな海と空にうっとりしているうちに、着くのです!!!


マルタに来たら、絶対見なくては!と言われる、

Blue Grotto 青の洞門


ここでは、さすがに日本人にも会いました。それまでほぼ日本人を見かけることがなく・・・

こんなヨーロッパの国もあるんだ~と感心したほど。


そんな、青の洞門編は次回に回します~!あまりにもキレイな海だったので・・・出し惜しみです♥笑


そうそう、この観光バス!日本語のガイド音声付だったのですが、これがまぁひどい!!

フムフム・・・と聞いていると途中で終わったり、同じことを繰り返したり・・・


場所や風景に合わせて運転手さんが変えているのかもしれませんが、適当だなぁ~というゆるさでした。笑
[PR]
by kirinji-keiko | 2013-04-10 13:13 | ☆trip【旅日記】

Seize the day!! 今日という日を大切に☆銅版画作家 トキドキ 主婦〜なブログ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30