首都ヴァレッタへ そこはすべてが世界遺産の街!

少し間があいてしまいました・・・汗

無事に実家からも戻って来ましたので、途中になっていたマルタ旅行記の続きを書こうと思います!!

このままだと・・・途中でお蔵入りになってしまうので。笑



シャンパンで乾杯をした翌日の朝、お部屋のテラスから見た景色・・・朝日がきれいに差していました。


f0201745_19264715.jpg



f0201745_19270100.jpg


早起きした甲斐もあり・・・しばし二人でじっと見入ってました。

景色はやっぱり日本で見るものとは違い、感じるものがありますね・・・。だから海外旅行はやめれません!笑



ホテルで朝食をすませ、マルタ島ではかかせない移動手段である、路線バスに乗り込んで、いざ首都のヴァレッタへ!


マルタ島のバスは安くて、お得でした~!2時間チケットや1日チケットなど充実していたので、バスでの移動でも全く不便には感じませんでしたよ~


f0201745_1935195.jpg


まずはこの噴水があるバスターミナルで降りて歩きます~

f0201745_19355131.jpg


マルタに来て、初めてこんなに人がいる~!となるくらい、この街はさすが首都!と感じるほどでした。


f0201745_19371861.jpg


f0201745_2021660.jpg



見てください~路地がまっすぐ海岸線まで突き抜けています!!このまっすぐな道がいたるところに・・・

どの路地からも海が見えるようでした。


f0201745_19383665.jpg


路地裏で休んでいる猫ちゃん発見!かわいい・・・


f0201745_1939451.jpg


こちらは中心地にある広場。とてもキレイでみんな座ってぼんやり~としてました!

私たちもこちらに座って、ジェラートなんぞいただきましたよ!


f0201745_19405089.jpg


ここで確かに多くの人が暮らしているんだと感じました。

ステキだったのは、みんなベランダに出て、おしゃべりしているんです~しかも4家庭くらいでワイワイと大きな声をあげながら!


私たちも老夫婦に2階のベランダから話しかけられました。

アップダウンが激しくて、たいへんでしょ~?というようなことを。

仲良く笑いながら話かけてくれる老夫婦を見て、幸せそうだなぁ~とほほえましくなりました♥


f0201745_19443312.jpg


馬車もたくさん走ってましたよ~!お馬さんみんなキレイで良い子でした。

そして、かなりいろんな人に勧誘されました・・・笑

結局乗りませんでしたが・・・乗ってみても良かったかも~と今さら思ったり。


f0201745_19463229.jpg


壁に描かれた船の絵がかわいかったです~

f0201745_19474097.jpg


屋根の上でまる~くなって寝ている猫発見!あったかそうだなぁぁぁ~

この道を何度か通りましたが、ずっと屋根の上にいました。笑

f0201745_19491037.jpg


このあたりで、マルタの歴史を学べる映像を見ました。そこで知りましたが、マルタはいろいろな国から侵略をされた歴史があるらしく・・・


島には今なおも、海岸線には城壁があり、見晴し台もたくさんありました。

この小さな地中海に浮かぶ島は、自国を守るためにとても大変な歴史を歩んだんだなぁ・・・と、とても勉強になりました!


そういえば・・・日本の世界史の授業や地理の授業でも、マルタ島について学んだことないですよね。

この歳になって初めて触れる歴史・・・なんだか不思議でした。


f0201745_1956882.jpg


この有名なGATEを抜けたところで、ランチを食べたのですが・・・なんと!!!!


偶然見つけたお店が、「猫わんさか店」だったので!!


続きは次の記事にて♥(写真が多すぎ~笑)
[PR]
by kirinji-keiko | 2013-03-30 19:57 | ☆trip diary

Seize the day!! 今日という日を大切に☆銅版画作家 トキドキ 主婦〜なブログ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30