人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バス

帰省して、久しぶりにバスに乗り、友人に会いに行ってます。

バス、という乗り物は私にとって特別です!

上京して、関東では電車が発達しすぎていて、バスに乗る機会がほとんどありません…

しかも、前払いか後払いか、バスや会社によって違っていたり…あまり乗りやすいとは思えない交通手段に思います。


が、地元ではバスに乗らない人は車しか移動手段がありません!

上京してできた友人に、よく最寄り駅から実家は徒歩何分か?と聞かれます。

…徒歩は無理です(笑)


我が家の近くまでは、電車が通っていませんから。

最寄り駅から、結局バスに乗り換える…というパターンになるので、最初からバスで帰ろう〜

というわけで、地元ではかかせない乗り物なのです。


そして、もう一つ、私の父はバスの運転手でした!

もう卒業してしまいましたが…

幼い頃に、夜遅く家族で父の運転するバスに乗って、お菓子を食べたりしながら遠足のようなことをしていました。

確か…パジャマだったような。

今考えたら、ものすごい職権乱用ですが(笑)もう時効である、良い思い出です。

周りの友人たちも、バスに乗った際には、必ず運転手の名前を見る!という習慣がついたらしく…

おじちゃんのバスに乗った!

とか、

今日、お前の友達が乗ってきて、話かけてきたよ!

なんてこともしょっちゅう(笑)

だから、私はバスという乗り物は特別で、大好きです。

旦那さんも、バスが好きらしく…

今でも出かける度に、ここからバスでは帰れないか?とよく調べます(笑)

電車より、少し高くなるし、時間もかかりますが…

普段見れない道を通ったり、なんだかあのワクワクする感覚を味わえたり。


ずっと窓の外を見ていられます!

マルタ島は、そういう意味では、とても親近感がわきました!

電車は走っていない国のため、移動手段がバスか車のみ。

まさに地元と同じ(笑)


感謝すべきは、乗り物酔いを全然しないこの三半規管の強さ!

全ての乗り物(釣り船とかはわかりませんが…)にほとんど酔いません!!

気流で揺れまくる飛行機の中でも、パズルゲームに没頭できるくらい(笑)

本を読んでも、何をしても、全然平気〜

そんなことを考えながら、バスに揺られ…街にいってきます!
by kirinji-keiko | 2013-03-22 12:44

Seize the day!! 今日という日を大切に☆銅版画作家 トキドキ 主婦〜なブログ

by kirinji-keikei
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31